Nicotto Town



ガンバレ ミンミンゼミ


青い空に白い雲
朝顔 ひまわり ノウゼンカズラ
スイカにトウモロコシ 枝豆に冷えたビール
みーんみんみんセミの声
みんな大好き 私の夏

朝から元気なミンミンゼミの声を聞くと
あー夏だぁ とウキウキするのだが
その鳴き声が、今年は変なのよね
みーんみんみんが 疲れたように低い音でゆっくりだ
いつもの年だと8月末の声
まだ、7月末だよ 真夏になったばかりだよ
元気出してよ と言いたいところだが
今年は暑い、とにかく暑い 記録的な暑さだ
セミも疲れてるんだろうな
なんて年に成虫になっちゃったんだろうと思ってるだろうな
ミンミンゼミをよそ目で元気よく鳴くているのは
シャーシャーシャーシャーと鳴くクマゼミだ
この子は南方系なので暑さには強いのかな
クマゼミよりもやっぱりミンミンゼミが好き
元気に一日でも長く鳴いてほしいな
ガンバレ ミンミンゼミ!


アバター
2023/08/30 16:01
剣さん
いつもの年なら、セミもまだ結構鳴いているのですが
今年は ミーンミンもシャシャシャもジージーもオーシンツクツクも
かなり少なくなってしまっています
ヒグラシも聞いていませんねぇ
暑すぎて虫たちも疲れてしまったんでしょうね
今年の暑さは 異常ですものね
アバター
2023/08/30 05:02
そういえば、私の家の近くでもセミがよく泣いていましたが今年はあまり聞いた記憶がないなぁ・・・
暑すぎると蝉もやる気をなくすのかもしれませんね・・・・

この季節はひぐらしがなくイメージがあるのですが、これもまた あまり聞いてないですなぁ‥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.