Nicotto Town



夏、好きなのに


ここ数日、夜はエアコン無しで寝ることができている。ありがたい事だ。
しかし、昼間は猛暑、連日35度を超えている。
私の子供のころは、エアコンなんてなかったし、
扇風機だけで乗り越えられていたんだけどな。
いつから、こんなに暑くなったんだっけ?
天気予報を見ると、真っ赤な太陽マーク。この先一週間は猛暑の予報。
少しも嬉しくない。まだ、7月なのに。これから8月がやってくるのに、、、
思いやられる。
夏は大好きだが、こう暑いとね。。。
網持って散歩に行っても、蝶も飛んでいない。
蝶も気温が上がりすぎるとダメみたい。
特に黒い蝶は、日向に出ると熱を吸収してしまうから、
本当に命がけだと思う。
昨日、近くの山に行ってみた。
気温は33度。まあ、少し涼しいかな。
それでも、日向は暑い。
見かけたのは、モンキチョウ、キチョウ、スジグロシロチョウ、
数種類の小さなシジミたち、コミスジ。
木陰になっている川の水辺に、吸水中のカラスアゲハと
葉の上で休んでいるモンキアゲハ。
なんと蝶の数の少ないことよ。
年々蝶が少なくなった来ていると実感しているが、
環境問題だけでなく、この温暖化も影響があるみたいだ。
地球温暖化が問題視されてから久しいが、
騒がれ始めたころはまだまだ先の話だと思っていた。
まさか、こんなに急ピッチで訪れるとは。
近年の異常気象もこのためか。
私から、楽しい夏を奪わないで~

今日のコーデ、リアルでの私のいつものお散歩コーデに近いです(笑)
帽子かぶって首にタオル巻いて網もって。。。そんなおばさんが網振っていたらそれは私かもwww 声かけてみてね(*^-^*)/





アバター
2023/11/08 09:59
【ワタルさん】
編みもって歩いているおばさんなんて、めったにお目にかからないと思いますよ。
見つけたら超ラッキー???かもwww
あっ、帽子にお花はついていませんのであしからずw
アバター
2023/11/08 05:36
リアルコーデ分かりやすいですねwww
見かけたら声かけてみます、、、って、おい
アバター
2023/09/18 15:43
陽菜さん 
陽菜さんのコーデもかわいいですよ
よろしくお願いします^^
アバター
2023/09/18 15:36
コーデ可愛いです(^^)/
私も夏が好きです
お友達になりたいとおもいました

あ、はじめまして
ひなといいます
よろしくお願いいたしますm(__)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.