Nicotto Town



よく頑張ったね


今年は 春が早かった

3月中に 桜が咲き 桃が咲き
庭では、ミツバツツジとオオシマツバキとシャクナゲがいっぺんに咲いた
そして 一か月前に蝶の初見
白や黄色の蝶が飛び始め 足元ではベニシジミがチョコチョコ^^
そうなると じっとしてはいられない
で、今日はこっちのお山と あっちのお山に行ってみた
まぁ お山といってもそんなに高いところではなく近所なのだけれど
まず こっちのお山では ヤマツツジが咲き始め 辺りを見渡すと
いたいた^^
まず 出迎えてくれたのは 茶色の羽の先に白い模様のあるダイミョウセセリさん
次は 倒木に止まったタテハ君
ネットインして あなたはだあれ?と確認すると
あらまぁ 越冬して羽がボロボロのヒオドシ君でした
寒い冬を乗り越えて よく頑張ったね と指の先に乗せると
かっこよく羽を広げ じゃ またね と 飛んで行った
ヒオドシチョウ この辺りにもいるんだね 
咲き始めたオレンジのヤマツツジには カラスアゲハが
黒い羽にグリーン・プルーがキラキラ キレイだわぁ
もう カラスアゲハかぁ やっぱり今年は早いのかな?
で、あっちのお山にも行ってみたのだが
やはり、まだ、寒い 
蝶はモンシロチョウがちらほらと
パルナもまだの様子
山は新緑と山桜のパステルカラーに彩られ 
新しい季節の始まりを感じる 
私にとって心躍る季節の始まりだ♪
今年はどんなお友達に会えるかな?
会いたいお友達もできたので、今年も張り切って網持って歩くぞ^^




アバター
2023/09/19 01:50
素敵な日記ですね
小さな生き物をかわいいと思えるあったかさと、自然の中で元気にしている姿が
目に浮かぶみたいです(^^)/

ほっこり優しい気持ちになれました♪
アバター
2022/09/07 04:58
おはようございます(^^♪
現役中は季節の変わり目を感じながら各地を走行してましたが、最近は毎日 家にばかりで毎朝、ベランダで日の出を見ながら少しずつ遅くなり、位置が変わる季節の変わり目を感じてます(*´Д`)
朝方は涼しさを感じるようになりましたが、昼間はまだまだ暑くなってます!
ピンピンコロリ!健康長寿をめざします(^^♪
アバター
2022/07/05 11:02
おはようございます(^^♪
ご無沙汰してます(*´Д`)
退職して早くも3か月が過ぎました。
就業中は殆ど帰宅しない生活でしたが退職後は毎日家で就寝など環境の変化に少しずつ慣れてきつつの毎日です。
とりあえず簡単な仕事探しで時々ハローワーク尋ねながら!?
好きな歌に磨きをかけて大きな大会にもチャレンジしてみようかと・・・
今後とも宜しくお願いいたします(^^♪
アバター
2021/04/11 20:52
春の日記だね〜♪
冬から春になると人もそうだけど
花や虫、動物達も動きだすよね!

日本は特に四季を感じるし
最近は四季も崩れて来てる?かもしれないけどw

今度一緒に散策でもしようぜ〜!
被写体にもなって♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.