たかが60円、されど60円
- カテゴリ:日記
- 2014/04/15 13:18:50
娘のお弁当を作る為に5時起きかと思ったけど
6時起きで済んだのでちょっとほっ。
土曜日、「ほな、行ってくるわ!」で行ってしまった高野山。
最寄りの駅の駅員さんに、高野山行きの往復割引乗車券「世界遺産きっぷ」を買いたいのだけれど・・と伝えると、この駅では買えないので、ハブ駅まで入場券で行って、そこで買って下さいとのこと。
で、一番近いハブ駅に入場券で電車に乗って行きまして、そこで往復乗車券を買いました。
切符には乗車区間の駅名が記載されていますが、その駅名は、自宅の最寄り駅の一つとなり。
近い駅ではその切符になります、という事ですが、帰路で乗り越しになるのでは?と思って「大丈夫ですか?」と尋ねたら、「大丈夫です」とのこと。
だったら、大丈夫!と高野山に行ってきました。特急は使わず急行で行くのでお得。
橋本から極楽橋までの登山鉄道の様な雰囲気が大好き。
気持ちよく帰ってきて、最初に乗った駅で自動改札口にその切符を通すと
「乗り越しです」とアラームなるじゃないですかあ!
朝の駅員さんとは別の駅員さんが出て(小さい駅ですから)、調べてみますね、と言ってくれたものの、やはり乗り越しそうで、60円払いました。
せっかく良い気分だったのに~・・
なんとも納得がいかないので、その日のうちに電鉄会社のメールフォームで、経緯を述べた上で回答を求める質問を送りました。
いわゆるクレーマー。初体験で、送った後、マークされて電車に乗れなくなったらどうしよう・・・?とか思ったり(ナイナイ)
回答が返ってくるのは、1週間後?1ヶ月後かも・・と思ったら、昨日、回答の電話がありました。おお、早!!
高野山の往復割引切符を販売駅以外で購入希望がある場合は、駅員が、販売駅へ電話連絡を入れるのが決まりだそうで、今回それを怠ったことを謝ってくれ、今後対応を徹底させます、とのこと。
以前、息子と行った時は、電話連絡してくれたので、やっぱりそうだったのね~。
そして、その販売駅からの割引切符を買った場合、60円分プラスした値段になるそうで、60円は決して不当な金額でないことを知らせてくれました。
円満解決。これでまたあの電車に乗れます~。
はるかは大阪から関空に向かってる特急やねぇ~。
ということは特急券が無駄になっちゃったんだ!
当然払い戻しは受けるべき。
駅員さんが勧めたんだし、珊瑚ちゃんは正しい!!
しかし、払い戻し手数料引かれるって・・・ねえ!
こっちの都合じゃないし、まあ、JRもある意味被害者かもしれないけど、
それをカバーする義務もあると思う。
大阪で辛い目に合っちゃったねー。
JRに替わって、謝るね~。ごめんね。
飛行機の時間もあるし 新快速乗り継いでいけばギリ間に合う時間・・・駅員の勧めもあり 慌てふためいて駅間を脇目も振らずに乗り換え。乗り換えで何とかたどり着いたん。
で。。残り15分のところで復旧したはるかに追い越された!
当然のように払い戻しを請求したら「もう復旧してるから応じられない!」とけんもほろろの対応!! この怒りはどこにぶつけたらいい??と もう飛行機乗れなくてもいいや!って 「駅長読んで!」の勢いでごねたった(笑)
業を煮やした駅員が渋々払い戻してくれたんだけど 払戻手数料をきっちり引かれててん。
これ以上ごねると本当に飛行機乗れないので 泣いて諦めたんだけど、 乗り換えで気持ちがせいてると 復旧したか否かの電光掲示板なんか見てる余裕もないし、第一乗車してから復旧されても・・・もうどうしようもないやん?
そっか・・後日に電話入れたら良かったんや・・・といまさら気づくwww
少額なんだけど、ね~。
しかし、その金額の謝礼として粗品贈ってくるかも?と期待してたりして←うつけものッ
お山も、そこに至るまでの景色も気持ちよかったです~。
もっと歩きたかったけど、時間に限りがあったからね。
早起きついでに朝歩きしたいけど、ちょっともたもたしてたら時間が過ぎちゃう。
だめでつね~。
ぷんぷくさんへ
もしかして、今までぶんぶくさんと書いてたかも・・・失礼いたしました!
そそそ!お金の問題ではなく、気持ちの問題なのですっ!!
メールには返答を求めたので住所とか書かねばならず、
電鉄会社からマークされたらどないしょう・・・とマジで考えました。
でも、答えを出してもらってすっきりしました。
ぷんぷくさんのブラックレベル・・・敵に回したくないですね~~。
はは・・この前も、クレームの電話受けました。こわひぃ~。
そんなだから キセルするやつとか出てくるんだぉ!!
田舎者には電車は乗りこなせないじょ~~~←
お山は、気持ちよかったでつか?
リフレッシュも大事だよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
これからの季節
早起きは、気持ちいいものでつwwww
お金の問題だけど、お金の問題ではないんですよねえ!!
わたしもそういう「納得いかないぞ」という時には、
結構しつこいクレーマーに変身します^^;
ある意味、ブラックレベル高いクレーマーなわたしである自覚があるので
最近は「くどい初期確認をする」という別方向でブラック度があがってたりします・・・・・^^;