Nicotto Town



ニワトリと玉子の秘密

鳥の世界に伝わるお話
それを一つ紹介いたしましょう

むかし、むかし、そのまたむかし
まだ地球に人間が現れるよりずっとむかし

女神さまが色々な動物を創っていました
不思議な粉を色々と水に混ぜて創るでのす

ネコにイヌにヤギにヒツジに・・・
そうだ空を飛ぶ生き物を創ろう

女神さまは小さな桶に粉を入れました
そして天使のトールタに命じました

水を入れて混ぜておいておくれ
承知いたしました

トールタは水を入れ混ぜ始めました
よいしょよいしょ、まわれまわれ

どのくらい時間が経ったでしょう
食いしん坊のトールタはお腹が減ってきました

ないしょ、ないしょ
そう言ってパンをかじりながら混ぜていました

あっ、どうしよう
小さくなったパンを桶の中に落としてしまいました

泣いているトールタ
女神さまがやって来ました

大丈夫よ
そう言って女神さまは微笑みました

さっき創った貝殻を桶の中に入れました
ポチャン

するとどうでしょう
貝殻がパンをそっと包み込みました

そして丸く丸くなっていきました
しばらくして鳥さんが創られました

鳥さんと丸い白い玉が桶の底に残りました
ニワトリと玉子です

ニワトリさんは玉子を大切に温めました
すると玉子から雛が誕生しました

最初のニワトリは雌どり
かえった雛はもちろん雄どりです

そうです
ニワトリと玉子はいっしょに創られました

いっしょに誕生したんですね
これ、ないしょですよ・・・


なんて考えたんですけど
どんなもんですかね

それから何億年後
この話をヒントに親子丼が創られたとか?



アバター
2014/07/06 01:02
いちい様

こんなのもありかなって・・・
言葉にすると何でも出来ちゃいますね

玉子を温める・・・
茹で玉子にならなくて良かったです?

アバター
2014/07/05 18:11
「玉子が先か鶏が先か」とよく言われるから、そういう選択肢しか考えていませんでしたが、なるほど同時に両方ね。
最近ガチガチの頭を柔らかくして頂きました。(o^^o)
アバター
2014/07/05 00:21
鶏頭
子供の頃は毛糸と思っていました

ポケットからお菓子を取り出すとき
中の鶏頭の種がポチャンと落ちた・・・

でもニワトリが存在してない時に
鶏頭ということはありえない?

ん~
コンガラガッテきました

鶏頭だけに頭の痛い問題
ってことで・・・
アバター
2014/07/04 20:31
な~るほど!
麦の意味だったんだ^^
確かに卵は使えないw

ん~ 他に何かないかな?
卵の中はオスのニワトリなんよねぇ
だったらさ ケイトウの種は?
それが入ったから トサカができたの^^

で 今度はケイトウの種が入ったから トサカができたのか
逆に 鶏のトサカに似てるから あの植物が鶏頭って呼ばれるのか?
っていう論戦が・・^^;
アバター
2014/07/03 23:01
奈柚様

玉子・・・何から創ろうかな?って思ったんです
玉子がまだ無いので玉子が入っているものはは使えないし

で、パン
麦だけで作った質素なもの

何かないかいな?

アバター
2014/07/03 21:26
そうなんだぁ~ って思っちゃったじゃないw
でも同時に出来たってのはいいね^^
卵から生まれたとしても 同時に命を授かったって事なのね^^
でも芯が パンだったとはw

面白いお話 ありがとう(*´∀`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.