Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


変わりうどん

お酒のおツマミもOK(*^^*)

具材は普通のうどんと大差ありませんが、
お酒のおツマミになる『汁なしうどん』です。

汁がないから時間が経っても伸びません。

ツマミだけどお腹が膨れるので、
結構満足感があります。(≧∇≦)


一応ね、オリジナルソング作ってるから、
よかったら聴いてみてね。

★文字のない1ページ
(イラストはお友達に描いて頂きました)
■http://youtu.be/0Jf1ObWZl2A

★Lost Love
■http://youtu.be/yI3kQ-mTk0s





【汁なしうどんのレシピ】

《材料》
●うどん(茹で上げでも何でも良し)
●刻んだネギ
●鰹節(フワフワの花鰹)
●麺つゆ(ストレート〜2倍くらい)
●黒胡椒
●溶けるチーズ

上記のトッピング材料以外に
刻んだ大葉や刻み海苔も合います。



作り方は至って簡単。
熱々の茹でたうどんをボールに上げて、
熱いうちにネギを入れ、
麺つゆで味つけ(入れ過ぎないようにね)、
手早く溶けるチーズを混ぜて黒胡椒を振り、
最後に鰹節か刻み海苔をたっぷりトッピング。

コツとしては、
熱いうちに混ぜることと、
うどんを取りやすいように食べやすく切ること。かな?


見た目的に味気ないので、
ネギの緑の部分少々と鰹節は最後に
トッピングするのがよろしいかと。(^_^)


オリジナルのトッピングを開発しても
楽しいですよ。(卵焼きの黄色もいいね)


外ブログに詩や写真や猫たちのこと書いてます。
オリジナルソングも視聴できます。

★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



アバター
2014/07/20 06:49
★花wanちゃんへ
汁なしは麺を短くした方が食べやすいよね。
和パスタのソースは確かに合うと思います。
バリエーション楽しめて、理科の実験さながら色々オリジナルを工夫できる楽しみもありますよね。
面白い組み合わせとか発見したら教えてね。(o^^o)
アバター
2014/07/16 23:42
やってみました!ツマミに労力を惜しまないわんですw
美味しかったですよ、うどんはマカロニくらいの長さに切ると一口分が調度よくて食べやすかったです。
他にも市販の和パスタの素を絡めるのもいいです。高菜と胡麻がお気に入りです。
暑いので麺つゆ+大根おろし+ちりめんじゃこ なんていう冷たいオツマミもいいかな~♪
簡単でアレンジがきいてお腹も満足できそうです。便利レシピありがとうございます(^^)
アバター
2014/07/09 11:37
★おのさんへ
うどんもこうすると、皆でワイワイちょこちょこゆっくりつまめるお酒のつまみになります。
満足感があるから、多くのツマミが必要ないから、ラクですよ〜(*^_^*)v
アバター
2014/07/08 06:27
うどんにチーズとは面白いです。
でもお酒には合いそうですね^^
アバター
2014/07/08 00:03
★夏夕空さんへ
うどんって、汁があるとツマミにならないですよね。
ツマミ兼ご飯で食べる『焼きうどん』というメニューがありますが、
こればかりでは飽きるので、試しに作ったら美味かったという、
私のズボラメニューです。(^ ^)
簡単なのでお試し下さい。(^_−)−☆
アバター
2014/07/07 23:54
★泪珠さんへ
チーズすきなのでよく使います。
チーズ風味になるだけで、
純和風のツマミより、満足感あるかも。
一度お試しあれ。
アバター
2014/07/07 23:44
★風子さんへ
溶けるチーズとネギ(飾りの分以外)は、
とにかくうどんが熱いうちに絡めてね。(^_−)−☆

音楽の感想もメチャクチャ嬉しいです。
是非是非沢山聴いてね。
アバター
2014/07/07 21:26
すげー美味しそうですね!
ツマミもOKじゃなくて、モロにツマミですなww

でもでも、子供なんかも喜びそうですよね^^
アバター
2014/07/07 15:43
おいしそう~

チーズがお酒と合いそうですね~
アバター
2014/07/07 08:26
チーズをトッピングするのね~やってみる^^

いつも、いい曲つくってますねぇ~好きですよ♡
またあとで、ゆっくり聞いてみます*^^*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.