Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


春のお裾分け♪ 白い家の~中は詰まってます♡


猫友達のお隣りさんから春のお裾分け\(^o^)/
ツクシを沢山頂きましたよ。

せっせとハカマを取って、水に晒し数回水替えしてあく抜き。
いつもは醤油味の卵とじにするけど、田舎で子供の頃によく食べた味噌味が恋しくて、今回は味噌味の卵とじ。
天ぷら、しょうゆ味の佃煮風にして、土筆三昧で頂きました。
お浸しで酢味噌和えもしようかと思ったけど、味噌味があるから今回は無しで。

私、マジで山菜が大好き♥(´艸`*)

フキノトウ、ノビル、コシアブラ、タラノメ、ワラビ、コゴミ、ウド、行者ニンニク、ウワバミソウ、イタドリ、ハチク、他もろもろ。

でも今年も忙しくて出かけられそうにない。(T_T)

実家なら、畑にタラノメやノビル、沢にフキノトウやゼンマイやワラビやコシアブラ、庭にウドやウワバミソウやウルイが生えてて、山菜三昧だった。
実家の田舎が恋しい~~!
今年は何種類、食べれるかなあ。

外ブログにツクシ写真があります。結構イイ感じで撮れてると思う。(^_-)-☆
音楽も聴けるので、遊びに来てね。

★外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/4f064dae9e58a409e9dbd59760ca84ff

★YouTubeチャンネルです。チャンネル登録大歓迎です。(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg



お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/03/30 18:02
★きょうにゃん♪へ
酢味噌味は、山菜によく合いますね。
ただ「酢」は苦手な人もいるからね。
ウドのキンピラや山蕗フキの佃煮、わらびのお浸し、だ好物です。
コメント、ありがとう。嬉しいです。
アバター
2024/03/30 08:18
実家の母は酢味噌にしてたなあ
俺は苦手
ウド、ふき、わらびは食べるかなー
アバター
2024/03/29 13:19
★✽アミちゃんへ
山菜って、下処理が大変なものがあって、つくしはトップ3くらい。
苦労してハカマとっても調理したら小鉢ひとつ。
農家は繁忙期だし、春は大人は皆さんお忙しいから、子供が取ってきたツクシを調理する余裕ってあまりない気がします。
食べるのが好きじゃないと、なかなかクッキングまで行かないかもね。(*^^*)
アバター
2024/03/29 00:30
あまり自然児ではなかったけど、つくしはやはり摘んでましたね~
思い出しますね。
食すということにおいてはあまり記憶がないww
面白がって摘んだ記憶のみです~(^-^;
アバター
2024/03/25 23:43
★西湘国府津さんへ
うち、実家が山と沢があって、沢にはセリと水高菜(クレソン)がわさわさ生えてました。
この2種は大大大好きです。(*^^*)
ノビルは小学校の帰りによく寄り道して掘ってた。
帰宅コースを外れて撮りに行くものだから、よく親に叱られました。(^-^;

見た目の似た鑑賞用の植物(毒があるもの多いから)と混ざると、もう手が付けられませんね。
ロシアンルーレット、、コワイコワイ。
ニラと水仙みたいな、、、。(^-^;
アバター
2024/03/25 23:33
★セカンドさんへ
山菜、本当に好きです。(´艸`*)

田舎じゃフキノトウもツクシも掃いて捨てるほどあるからだれも見向きもしないけど、山の子の私はあの独特に香りや苦味が大好きなのです。
クセの強いコシアブラとか、ウドとかセリとか、たまらん。

時間がなくて細かい種類の写真が貼れなかったのですが、ブログの方も楽しんで貰えて嬉しいです。
アバター
2024/03/25 23:27
★デヴォさんへ
ほ~山形の天然山菜!山籠もりした~い!(≧▽≦)
タラノメって、緑の葉っぱのくせに植物とは思えない食感でモチモチしてるよね。
匂いやアクも少ないし、山菜の中では一番食べやすいと思う。
うちの実家、父が生前、畑で栽培してて、タラノメ畑があったよ。

ツクシは田舎じゃ珍しくないし面倒だからほぼほぼ食べないけど、学校の帰りによく積んで帰ってみそ卵とじにして貰った。
都会に来て食べれないと思うと食べたくなる。久々でおいしく感じました。

シュークリームとツクシ、未知との遭遇だね。ぎゃはは(≧▽≦)
アバター
2024/03/25 23:25
セリはない地域だったのですね

ノビル、その辺から持ってきてもいいのですが、野良猫の多い地域なので食べるには抵抗があります
そこで畑の一角に植えたのですが、アリウムとタマスダレに混ざってしまい「ノビルルーレット」状態
掘ることさえ恐ろしくなりました
アバター
2024/03/25 20:54
山菜料理って美味しいですよね
でも名前が全く分からない

色々な料理や種類が出て来て堪能しました

ツクシも美味しそうですね^^


アバター
2024/03/25 11:40
大昔に山形の親戚のとこに遊びに行って、有名な「月山」に連れていってもらったのよね。
そこで親戚のおっさんが3歳・・・いや山菜を普通に採ってきたんだけど、その晩に天ぷらにしてくれたのよ。
中でもウオノメ・・・いやタラの芽の天ぷらがマジで絶品だったな。
あれはホントにメチャメチャ美味かった。

んで、つくしだったらシュークリームに入れたら美味いよねwwwwwwwwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.