Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


少しだけパラノイア オリジナル 今年初の歌モノ!


 《処方箋》
朝は聴いてはいけません。
寂しい夜は聴いてはいけません。
愛しいひとを想い出し、
堪らなく心が叫びたくなったら…
途方もない世界に迷わぬように… 

 ※あくまで自己責任でご使用下さい。



【少しだけパラノイア】

風に舞う土埃 蔓延るレンゲソウ
降りそうな風向きに 雲の行方が変わる夕暮れ
若い誰かが流行の歌を掛けて
滞る想いさえ自由にしてくれる

私のあの人はどうしているかしら?
私を想い出し誰かといるかしら?
身勝手な寂しさを今だけ許して
弱気になるのは春風のせいだわ
少しだけパラノイア


魔法さえ信じるわ あなたの言葉ならば
気まぐれに生きるのが 幻の自由と孤独でも
いつかふたりが未来で逢えるように
果てしない彼方から聞こえるわ “愛してる”

私のあの人はどうしているかしら?
私を想い出し歌っているかしら?
身勝手な寂しさを今だけ許して
弱気になるのは春風のせいだわ
少しだけパラノイア

私のあの人はどうしているかしら?
私を想い出し誰かといるかしら?
身勝手な寂しさを今だけ許して
弱気になるのは春風のせいだわ
少しだけパラノイア


★少しだけパラノイア /Breath オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=Wi2ZUP_Ht-Y


久々の歌モノオリジナル、やっと更新する事ができました。
よく考えたら、今年初じゃん!

巷は桜祭りで陽気に盛り上がっていますが、暗い曲です。(;'∀')

この『少しだけパラノイア』は、2016年5月21日に完成し公開した曲です。
最初の完成はシングルボーカルでコーラス無しでした。
その時は歌メロの音程も不安定だったので、今回歌を録り直しコーラスを入れました。

その後、コーラスの共鳴するイメージにしたくて、旧チャンネルでサウンドミックスを自分で挑戦してコーラス入りをアップしたのですが、思ったような完成には至らず悔やんでいました。
(何故私がミックスしていたかは色々理由があるわけですが、そこは伏せておきます。)

この度、char312さんによってミックスされた、待望の待望の待望の(←何回言うねん)『少しだけパラノイア』が完成しました。\(^o^)/

制作秘話、色々ありすぎて書きだすのが億劫で過去記事を探すと、制作当時のなかなかシュールな内容の記事を発見!(外ブログに詳細)
アレンジの事でかなり揉めてましたね。

ニコッとタウンの日記にだけ、たまに本音を書きますが、一番最初のアレンジは
NHKのみんなのうたで流れそうな、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかなアレンジでした。

「これは全く詩の世界を無視している」と、私は断固拒否しました。
あれこれサンプル音楽をchar312さんに渡し、不安感や呪い的な神秘感をイメージして貰い、何度かアレンジし直して、最終の完成形ができました。
つまりはBreathの曲のアレンジは、char312さんがやってはいるけれど、Breathだから生まれているのです。

音楽ユニットに限らず、誰かと本気で何かをしようと思うと、どちらも妥協をしないからぶつかるのは当たり前、そこを乗り越えてゴールにたどり着くという事ですね。

Blogで曲のエピソード等を書いていますので、お時間&興味がありましたら以下のリンクを覗いてみて下さい。(音楽も聴けます)


外ブログのURL(写真、音楽聴けます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/6e44c73cb1d98b4f5dab9ca837fa5a67


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/04/17 22:38
★夏夕空さんへ
そうそう、あの子、気になりますね。
雨も降ったし、迎えに来てもらえてたらいいけど、お迎えしたい気持ちもありの…。

年齢もあり、ケガは治りにくくなってますね。
若ければ新しい細胞も増えて修復してくんでしょうが、今はなかなか増えません。(笑)
例の塗り薬、塗りまくってます。
少しずつ良くなってる気はするんですけど…。長くかかりそうです。
悪化しないように気を付けなきゃ。
ご心配ありがとう。(*^^*)
アバター
2024/04/17 20:29
ブログ見てくれてありがとう(●´ω`●)

明後日またわんこのいる公園に行きます。
もしあの子がいたら・・家族に迎えようと思います。
だって一人ぼっちは寂しいもんね・・・

膝の具合は少しは良くなっていますか?
早く治る事をただ祈るばかりです(ノД`)・゜・。
アバター
2024/04/17 13:11
★micconちゃんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)
コメント、感謝です。やる気アップします。
膝痛も気がまぎれるわぁ~
アバター
2024/04/17 13:09
★花ちゃんへ
ありがとう~~(*^▽^*)
めっちゃ嬉しいコメントに、テンション上がります。
やる気アップです。感謝♡(人^^#)
アバター
2024/04/16 19:37
少しだけパラノイア
聴かせていただきました^^
アバター
2024/04/16 16:32
すっごくいい曲
詩も曲も歌声もギターも全てに引き込まれました╰(✿´⌣`✿)╯♡
アバター
2024/04/11 01:35
★夏夕空さんへ
お久しぶりです。(*^^*)
復活されて、とても感激してます。

地味に曲も複雑になって、歌い方も進化してるかも。
そんな風に感じて貰えて嬉しいです。
最近は色々他の事に追われてあまり曲も作れてませんが、のんびりお付き合い下さい。

藍月の登録ありがとう。
あちら、ニャンコ動画の置き場にしようと思ってるんですが、全然進んでなくて。
最近は音のテストアップに使ってるから、非公開の更新通知が鬱陶しいかもです。(>_<)
気楽にお付き合いください。(^^)
アバター
2024/04/10 19:51
暗い歌かもしれないけどReimyさんの声を聴いていると暗く感じない!
しかも歌い方に無理がないですよ!!
なんかしばらく聞いてないうちに進化した?!
アバター
2024/04/10 00:32
★ゆ~さんへ
3分36秒以降のボーカル?
2番の繰り返しを使ったような、、、。
ボーカルは何テイクか録ってるので、繰り返しは別のを使ったかも。
ゆ~さん、地獄耳。(笑)

どうぞお手柔らかにお願いします。(*^^*)
アバター
2024/04/09 19:38
聞いてきましたー♪
思ったのは3分36秒以降のボーカル。前半とは違う人が歌ってる様な感じで良かったです♪
また新しい曲が出来たら聞きにきますね♪
アバター
2024/04/08 22:51
★デヴォさんへ
デスメタルのようなスプラッターでおどろおどろしさはないですね。(^^)
ただ、歌詞は三角関係とか不倫とかストーカーっぽい偏愛的な世界で、ヘタしたら演歌。
個人的にその手の演歌やドロドロは苦手なんで、割と重すぎないように仕上げました。
中島みゆきさんの曲よりはダークじゃないよね。(*^^*)
基本的にロックが好きなので、ロック仕上げでございます。
気に入ってくれて嬉しいです。
いつもありがとう~(*^^*)
アバター
2024/04/08 22:43
★トシrotさんへ
今までで一番好きなんて、めっちゃ嬉しいです(*^^*)
いつも聴いて下さりありがとう。
コメント、感謝です。
アバター
2024/04/08 21:21
どうしてもダークな感じっていうとデスメタル的なモンを連想しちゃうんで(笑)
普通にJ-POPな感じで聴いてたな。
曲調とかリズムにアクセント付けてたりとか、あたす的には結構好きな曲だね。
アバター
2024/04/08 18:44
ギターのリフが鳴り響くのが好きなReimsさんの作品ですが、今まででいちばん好きです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.