Nicotto Town



バスツアー 2日目 9/3

バスツアー無事終了して帰宅しております。帰宅後バタバタでブログ書けませんでした。

さて、2日目メインは日本第二位の規模(私立では一位)の大塚国際美術館。本物ではなく世界中の名画を陶板画で集めた贅を尽くしているけどトコトン合理的な 珍しい美術館です。
ここに至るまでに私は申込みを母まかせにしていたのと、母が日程表を忘れてきたので少しミステリーツアーっぽく過ごしていました。

添乗員さん 
『大塚国際美術館では昼食後 1時間学芸員さんの説明、その後1時間が自由行動になります』

………、え?

繰り返しますが大塚国際美術館は日本第二位の巨大美術館。
どう考えても時間配分のミスでしょ。
到着後パンフレットを確認すると地下3階から地上2階まで つまり5階分展示室がある。

そのため学芸員さんの説明が単に展示内容についてだと確認すると即刻逃亡。
しかし2時間以内ではやっぱり回り切れませんでした。

今回の旅行で思うに倉敷(大原美術館含む)は3日間、大塚国際美術館はまる1日時間が欲しいところです。

アバター
2014/09/05 20:23
バスツアーだと時間の制限があって満喫出来ないですね。
今度はゆっくり美術館巡りをして下さい。

下見だと思えば次回が楽しみですね。
アバター
2014/09/05 07:03
バスツアーは下見
じっくりみたいときは個人ででかけないと…
もっとも、私が展覧会にゆくと一つの絵に対して数十秒で通り過ぎ
音声ガイダンスがあればそれで、あとは図録で楽しみますが…… (←邪道だあ!)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.