Nicotto Town



市立図書館の大変

以前ブログでちらと書きましたが、私が住んでいるのは岐阜県各務原市です。

しばらく 閉館になっていた図書館が開き、やっと本を借りに行って来ました。

専用端末で蔵書検索をしてみると依然と画面が変わってる。

ほうほう♪ このシステム交換も含めての閉館だったのか、と検索中、貸出カウンターの職員さんの声が耳に入る。
『上限30冊になりました』

?「上限」?「30」????

書庫の本を出してもらうためカウンターに行って ついでに聞きました。

ら)「あの~~、貸出冊数とか変更ありますか?」

答)「はい。貸出の上限が30冊になりました。あと、延長は2回から1回になりました」

は?????

30冊もどうしろと 貸出期間は1回2週間(延長で更に2週間)、例えばティーンズ文庫とか、児童文学とか、短編シリーズとか なら読めないことも・・・・しかし、同じような本ばっかり読むのもちょっとつらいし、取り合えすいつも通り10冊借りたけど帰り道えんえんと30冊をどう借りて読むのか考えてしまった。
どう考えても私の容量のほうがオーバー。その上全部文庫本でも結構な量になる。

大体、図書館とは市民のための公共の本棚だと思う。
当然2週間の貸し出しで読める上限の本で 家に置いといて邪魔にならない量の本を貸すべきで やっぱり精々10冊だろうと思う。

30冊というのは市民の本の利用を促進==嵩増しするための策だろう。
以前他の図書館で 予約待ちの本がすんなり借りられたこともあり市の図書館は利用が偏ってるのじゃないかと思ったことがある。
こんなんで「本の街」各務原 を名乗っていたりする。。

アバター
2014/10/31 15:14
コミックスでも置いているんですかね。
はだしのゲンとか、三国志とか、丸ごと借りられますね。
アバター
2014/10/23 07:02
すっかりB級グルメで有名かと。
まぁ、やっぱお役所仕事ってことで。
アバター
2014/10/23 00:19
ご無沙汰しております。
図書館で偏る図書館の貸し出しって結局は新作に集中するからでは??
亡父は恐ろしく読書家でいつも10冊近く借りて持つのが重たいくらいでした。
身体がやせ細って耳が遠いから テレビとか
(今ならDVDやYOU TUBEがあったら)もっとパソコンとか見るんでしょうが
当時今から5年ほど前です。私自身あんまりネット使わなかったので
図書館や本屋さんには付き合ってあげてました。 高齢だったので運転手やら
車椅子押して本屋さんめぐりでした。
きっとらてぃあさんも読書家なんでしょうね
アバター
2014/10/21 09:38
キムチの市だと・・・・・!!汗
名古屋市はなごらっちょ市長がいるしね♪
アバター
2014/10/20 05:58
各務原市は本の街だったんですね。
知りませんでした・・・

図書館も利用してないので上限30冊は多いですね。
2週間の貸出期限は妥当ですね。

私は貸し出しシステムの方が気になります。
(システム屋ですから(笑))
アバター
2014/10/20 00:00
私が住んでる区の図書館は、図書館とは名ばかりのかなりお寒い中身です。
おバカ市長のせいで、アレコレ予算がへつられさらにお寒い内容に@@:

どこの街もあれこれ大変だよねえ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.