遥かなる山の呼び声
- カテゴリ:日記
- 2014/11/18 16:44:44
高倉健さん、といえばこの映画のタイトルが浮かびます。
とても大好きな映画です。
山田洋二監督の北海道の小さな牧場が舞台で、チョイ役ゲストが豪華。
渥美清さん、畑正憲さん、ハナ肇さん、武田鉄也さん、まだまだ・・・・。
ヒロインは倍賞千恵子さん。
ヒロインの子供は吉岡秀隆さん。
この二人が嵐の夜、晩御飯を食べているところに、ふらり、と現れるのが主役の田島が高倉健さん。
かっこいいんです~~♪
渋いんです~~♪♪
女手ひとつで牧場をきりもりしているヒロインに、田島は無給で雇ってくれ、と申し出ます。
それから始まるドラマが良いんです~~♪
中盤、田島の兄が訪ねてきて駅で会うのですが、その場面が一番好きかも・・・。
苦労を掛けたと詫びる弟に、兄は弟が好きなコーヒーを淹れる道具と、豆を手渡しながら涙する・・・。
役者さんが、すべて良い味を出していて、ラストには同じ監督のある映画に繋がるキーワードがあったりもして、なかなか洒落た作りで良いのです。
監督は違いますが、同じ北海道が舞台の「鉄道員」も好きですね~。
高倉健さんが彼岸へ渡られた時は何に乗られてたのかしら。
馬かな・・。ディーゼル機関車かな・・・。それとも徒歩で・・・。
合掌。
そうですねぇ。昭和はもう四半世紀以上前の時代になってきています・・・。
その映画はよくTVで放送されていませんか?見たことあるような・・・?
ウィキで調べたら、タイトル国鉄に拒否されて撮影協力がなく、隠密撮影、スタジオセットでの苦労があったみたいですね。
たしかに看板列車を爆破なんて・・・でも今だったらOKしそう?だって健さんが爆弾魔なんでしょ~~ワクワク
一緒に乗り合わせた人に、この新幹線、爆薬しかけたんだヨ♪なーんて言って驚かしながら行ってそう。
また一つ『昭和』が消えていく感じです。
「新幹線大爆破」という映画がとても好きなのです。
B級映画扱いされる事も多いのですが……
0系新幹線に乗っていったかも。
でも、自分で爆薬を仕掛けたものには乗らないかww
「あなたへ」はまだ見ていないのですが、夫と息子が映画館に見に行きました。
息子がえらく感動していたので、良い映画だったんだなあ~と思います。
自家製、ですか!楽しそうだな~。渥美さんが「おいらも乗っけてよ」って相乗りしてきそう。
80歳過ぎてるなんて見えなかったなぁ~
私もあんな風に一途に想われたい、と思いました。
自家製キャンピングカーかも・・・。
高倉健さんは、本名の苗字が小田さんで、ご先祖の小田宅子さんは筑前の商家の女将さんで、俳句仲間を誘って伊勢から善光寺、日光東照宮まで足を延ばしてお参りをした記録を残されています。
そんな女性の子孫の高倉さんは、静かだけど、なにか一本筋が通った人だなあ、と思っていました。
けど、彼の魅力がいまいち分からないままでした。。。。汗
どの作品観ても、良さが分からない おバカなゆきです。。。ごめんなさいとしか言えない。。。。瀧汗