Nicotto Town



なんで・・・

家具が欲しくてちょっと書きます

お題は「音楽」

音楽・・・
音楽って好きですけど

音楽の授業は大嫌いでした
高校の時は当然に美術選択!

音楽の授業からの解放
なんと高校は素晴らしい所かと思いました

そもそも音楽は授業も聞いてなく
歌も歌うわけでもなく

職員室に呼び出されて怒られたり
どうも困った生徒でした

そもそも音楽室の雰囲気が嫌い
変な外国のおじさんが額に入ってこっちを見てるし・・・

成績表も音楽だけが
凹んでる

でも音楽は好きでよく聞いていました
多分生まれたときから時からずっと・・・

両親も音楽が好きでしたし
部屋にも音楽が流れていました

今考えると音楽が型にはめられるのが
嫌いだったからなのかも知れません

今は夜中で静かですが
さっきまで部屋には歌が流れてました

空気みたく
それは人間には必要なものなのかも知れません

どうなんでしょうね?







アバター
2014/11/25 01:10
いしころ様

川のせせらぎとか虫の音とか
風の音とか波の音とか・・・

リズムを付けると音楽になりそう
そんな気もしますよね
アバター
2014/11/24 13:49
耳を澄ますと地球上には
優しい音符が飛び交ってますね
音楽は自然の中から生まれてきたのかもしれません(^^)/
アバター
2014/11/23 22:00
奈柚様

素敵な授業ですね
音楽ってやはり呼吸見たく思えます

自分の中の自然が甦る様な?
良いものは良いですよね

はい・・・
アバター
2014/11/23 21:41
私は 美術を選んだのに 音楽に回されたクチですよww
んでも 面白い授業でね

夏休みの宿題が 作曲でしたww
一応は詩が2種類あって どんな音でも 楽器でも使っていいから
もしくは アカペラでもいいから なんとか音楽にしてこい っていう宿題
私はバンドやってた先輩に泣きついてw 一緒に考えてもらった^^;
んでんで 皆の曲を聞くのがおもしろかったよw
デスボみたいに ただただ叫ぶのとか 木魚をポクポクやって歌ってる?みたいなとかw
もちろん ギター弾き語りとかもあったし

最後のテストは
クラッシック・イントロクイズ100問でしたw
そのおかげで 今でも大体のクラッシック曲は作曲者と題名を言えます^^v
アバター
2014/11/23 10:55
のりかん様

音楽はこころに良いゆらぎを与えてくれるもの・・・
そんな感じです

ヘビメタを聞きながら寝ていた時もあります
音の激しさではないのでしょうね

心に合った旋律・・・
それが問題だと思います

絵も音楽も不思議なエネルギーを持っているのでしょうね


黒兎様

音楽の心・・・
原始時代から育んできたものなのかも

心が共鳴するんですね
人それぞれの安らぎのリズムや音階があるのかも

絵画は目から
音楽は耳から

それらは私たちが生まれた
原始の自然と一緒なのかも


アバター
2014/11/23 07:26
私の好きな音楽の先生が
人はそれぞれ生まれながらにして
音楽の心を持っている
って言っていましたよ(っ´ω`c)♡
アバター
2014/11/23 04:49
こころ踊るようなうれしいとき
失望に悲しみ沈むとき
ひとりさみしいとき
がんばったあとにやすらいでいるとき
いつもそばにあって
つつまれていて
意識すれば
さらに
こたえてくれる

そんな感じ
かな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.