Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


新幹線が与える影響

こんばんわっしょい。

Yahoo!のニュースで、

青函トンネルを新幹線が走行 って書いてあって、

いよいよかぁ~って思いました。

新幹線が青函トンネルを通るようになると、

在来線はトンネルを通れないんです。

理由は、電線を流れる電圧が違うから。

今までは交流20000Vが流れてたんですけど、

新幹線車両は全国的に、

全部交流25000Vの電圧なんです。

たぶんですけど、

20000Vの所に新幹線が入ると、

へにゃへにゃ~

25000Vの所に在来線が入ると、

バーン!

な感じなのかなぁ?

とにかく何が言いたいかというと、

大阪、上野から札幌に向かう寝台特急、

青森と札幌を結ぶ寝台急行、

青森~函館の特急が全てなくなっちゃうんですよねぇ。

寂しくなってしまいます。

アバター
2014/12/11 00:25
<西湘国府津様>
たしかに快速海峡がなくなった時は寂しくなりました。
新幹線になったら気圧の問題は多少マシにはなるかなと思いますけどねぇ。
新幹線になったとしても、トンネル内の通過速度は今の特急とほぼ変わらない速度と聞いた事があります。
貨物列車も通りますからねぇ。
アバター
2014/12/09 01:27
ブログ広場より失礼します。

青函トンネル、「在来線ですらなくなる」のですよね。
「快速 海峡号」の時代にくぐった者としては、海峡号がなくなった時点で寂しさを感じました。
ついに特急も、新幹線に置き換わってしまう。

乗車した時、トンネル内の気圧の関係か、鼻血垂らしたことがあります。
新幹線になれば、そのあたりの問題は無くなるのでしょうか。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.