Nicotto Town


小桃のかんづめ


小桃がバレンタインを調査してみた❤


日本で2月14日のバレンタインデーに

女子が男子にチョコレートを贈る習慣はいつから・・どう変化したの?
についてはウィキペディアなどにいろいろ書いてありますね。
では実際どうだったのか・・先日調査しました・・あはw

プロフなどでわかるように私はクリスチャンです。
なので教会にいきます。
教会とその付属施設には 未就学児から80代まで
たくさんの方がみえます。
そこで 各世代のみなさんに聞いてみたのさw
(ま お茶飲んだりのついでにね)

元々は 聖バレンタイン というカトリックの聖人の日だった
ようですが 今では聖人の認定を外されているようです。
そして 私のところはプロテスタントの教会でので
まったく宗教的には関係ありません。


うちは大都会でもすごい田舎でもない 県庁のある地方都市です。

学生時代~20代でどうだったのか?

☆60歳以上のおばあさま世代には なかったそうです。

☆50代のおばさまたちからによると・・
1972・3年ころには 小中学校では みな知っていたけど
実際に贈ることはまず なかったらしい。
1975・6年~になって 高校とかであったかな・・くらいだそう。

☆40代のお姉さま(といわないと怒られるw)たちによると
かなり盛んで 社会人になって会社の同僚・上司男性に「義理チョコ」を
贈るのも普通になったような。


小桃調査・・これはウィキペディアでも書いてないこととしては
「義理チョコ」は
1980年代半ばに社会人で始まったようですねぇw





アバター
2015/02/14 15:49
なるほどー
アバター
2015/02/13 22:02
楽しく拝見しましたww
なるほど~~~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.