Nicotto Town



砂と貝殻と

ああなつかしい
潮の香りがする

砂はここで生まれ
貝はここで生まれた

生きている

砂は生きている
貝は生きている

青い空のもと
澄んだ海水のもと

白い砂は
純白の貝に恋をした


数十年が経った
純白な貝殻は波に砕け砂と同化した

いつものように強い日差しが降り注ぐ
透明な海の底で




何事もなかったのように
時の旋律がゆっくりと流れていく

海鳥は高く舞い
それよりはるか高く雲が流れていた




今日の新聞記事
読んでいてめずらしく涙が・・・

太平洋戦争時
パラオのペリリュー島で日本兵1万2千人が亡くなられた

そのうち不明の遺骨2千6百人の埋葬地の資料を
アメリカの方が発見されたと言うニュースだ

この時、隊長の中川大佐と参謀の村井少将は
墓標の下に葬られた

中川大佐の亡き奥様は島を訪れたとき、
同行の遺族の方々に

「多く部下が眠っているのに、自分だけ帰ることを
主人は許さない」と言って、

代わりに砂と貝殻を持ち帰ったと書いてあった
久々に感動しました

これで亡くなった二人が一緒のお墓で眠ることが出来る
そんなご家族の声も書いてありました

私たちが平和でいられるのも
尊い犠牲があったればこそ・・・

感謝の気持ちを忘れずに
頑張っていきましょう!









アバター
2015/02/16 09:14
しみやす様

久々に記事を読んでいて感慨深げな気持ちになりました

そう戦後70年
澄んだ海、濃い緑の中に昔が封印されている

そんな感じが浮かびました
アバター
2015/02/16 05:50
おはようございます。美しい涙が自分の頬を伝いました。
時を経て、癒され報われる命もある・・。

砂も貝も生きている・・。

ありがとうです。一日のはじまり、感謝で一杯です。
アバター
2015/02/16 03:41
奈柚様

コタツで寝てしまい
今起きたところです^^

自分はいつもはホロっとしないのですけど
珍しく胸にジ~ンと来てしまいました

自分の今は
このような過去の積み重ねがあればこそと思いました

名前が出るのは構いませんよ
こちらはマイペースでこれからも行きますから

自分もつい勝手に名前を付けちゃいました
申し訳ないです

さぁ春が来るまでもうひと踏ん張り!




アバター
2015/02/16 01:37
ステキなお話ですね・・
上官とはかくあるべき

砂と貝殻
書いてるだけで 潮の香りがしてきますよ^^

それと 今日のブログでセカンドさんの名前を出させていただきました^^;
もし お嫌でしたら 書き直しますので ご一報くださいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.