Nicotto Town



365個のパーツ

今日も空白を埋めていく
一つ一つ

過去へと続く広大な原野を
私は進む

空白は白
それが何色に埋まるのだろう

ある場所は白いままに
あるポイントは黒く

ある場所は赤く
あるポイントは青く

過去の想いのパレットから
色が滴る

そんな
色の粒の中

あなたは突然現れ
突然に消えた

それは静かな森の中の
湖のほとりでもあり

それは雑踏の濁った空気の
ビル群の間でもあった

澄んだ透明な空気の中に
熱い汗の香りが澱んでいる

永遠に埋まらない
果てしないパズルの中

決して消えることのない
あなたの残像を探し求める

陽が再び重く地平に隠れ落ちていく
黒の扉を押し開けながら

そして私は眠ることなく
やっとパーツを一つ沈めた



今は3時半
パーツは心の欠片なのかも

半分寝ながら
ボードを叩く

お煎餅は無いけど・・・








アバター
2015/04/04 01:39
奈柚様

消えない想い・・・
色鮮やかに思える過去・・・

忘れる事の出来ない想い
過去への扉はいつでもオープン中

でにの楽しい時に
入りたいですね
アバター
2015/04/04 00:54
今も数秒で過去になる
未来も同じ速度で過去になってく
膨大な過去に想いを巡らす時
置いた時間の量だけ遠くなる
その狭間に栞のように消えない想いを見つける
時には 過去のが今より色鮮やかに思える時もある・・かな^^
アバター
2015/04/04 00:08
夢子様
夜風様

よくみたら夜風さんの4/2のコメントの返事
呼び捨てにしていました・・・すいません

過去の事実は事実で変わりません
でも今の自分は毎日変化しています

ですからその時の自分の考え、感情が
見方を変えていくと思っています

そうですね
パズルのパーツ自体が変化していく事も有りかと思います

アバター
2015/04/03 22:50
>今の感情が過去の見方を
>変えてしまうのかも

↓先の方が納得していらっしゃいますが^ ^
私も思わず頷いてしまいました。名言ですね^ ^

そして、それなら
これからも成長できる度に
なにか思い出した時も以前よりは心穏やかにいられるような気がします

新しさゆえきつくて収まりにくいパーツであったとしても
時間というものが角張ったところを
ゆるやかな形にしてくれるのかもしれませんね^ ^
アバター
2015/04/03 09:24
セカンドさん

「今の感情が過去の見方をかえてしまうかも・・・」
で納得しました。
わたしもその線で詩を書いてみたくなりました。
アバター
2015/04/03 03:41
たとえ今が幸せでも
ふと昔を思い出す

まぁ
逆の事もあるでしょうけど

記憶の蓄積
次は何を思い出すのでしょうか?


さやか様

わりと頭が単純なので
何かの刺激で何かが出てきます

詩もそんなものかも?

感覚的に色も記憶していませんか
子供の頃にみた菜の花の色とか

金に燃える太陽に青い空に白い雲
トーンの落ちた木陰に茶色い蝉が鳴いている

何を書いているんでしょうね
記憶に色も出てきます


夜風

オリジナルのパーツ
確かに同じものはないのかも

同じ記憶でも
その時により形が違ってくることも・・・

今の感情が過去の見方を
変えてしまうのかも

その意味で
今があるから過去もある・・・

と思います


アバター
2015/04/02 23:05
1つとして同じものが無いパーツ。
すべてオリジナル。

だから面白い^ ^
今までもこれからも^ ^
アバター
2015/04/02 21:50
セカンドさん

「あの日のオレンジ」聴いてくれたんですね!
香りで思い出すことはありますねー
子供の頃の記憶も、一気に蘇るときがあります

うーん、色ってなんだろう???
あんまり思いつかなかったぁf(´-`;)ポリポリ
アバター
2015/04/02 21:44
「あの日のオレンジ」を聞きました。
ユーチューブの画像つきなので、そのイメージになってしまいました。
幸せな青春、幸せな家族・・・。


アバター
2015/04/02 21:01
さやか様

性格上あまり過去は振り返らないのですが・・・

夜中に「あの日のオレンジ」を聴いていたら
ポッと浮かんできました

香りとか色って
深い思い出の一つですよね

命が尽きても
多分パズルは完成しないかもね^^
アバター
2015/04/02 16:28
毎日一つパーツを埋めるんですね

そのパーツの色は
その日の感情なのかな?

パズルが全部埋まるのは?
命が尽きる時?

わたしの解釈はこんな感じだけど…
違ってたらごめんなさい(^_-)-☆
アバター
2015/04/02 15:57
夢子様

過去への郷愁です

記憶・・・
人間の記憶は過去のもの

それは有限に広がっています
一つ一つは思い起こせません

その意味では
無限なのかも知れません

そんな感じで過去を振り返ると
そこにモヤモヤっとした広場があるように感じます

人間の記憶って
引き出しに分類されているのではなく

ミルクに融けた砂糖のようと
言われています

感覚的には磁石をかざして
砂漠の砂鉄を吸い取る?感じ・・・

その一つ一つの
磁石の形?が思い出す目的の事象です

それに吸い付く砂鉄が記憶の欠片

それを瞬時に行うのが脳です
よくわかりませんけど^^

で、後ろ(過去)を振り返ると
漠然とした原野や海が見えるような気がします


アバター
2015/04/02 13:33
なぜ「過去へと続く広大な原野」なのですか?

大事なパートナーを亡くされたのですか?

それとも過去への郷愁ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.