Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


紅雨

おはようございます。

昨日は雨でしたね。

この時期に降る雨を「紅雨(こうう)」って言うみたいです。

春、花が咲いてる時期に降る雨なんですよ。

日本の風景を表した言葉として、こういうの綺麗ですよね。

もっともっと他にもそういう言葉があるんですけど、

また知った時に報告します。



昨日の夜にブログ書いてる途中で寝てしまってましたw

今日のお天気は晴れらしい。

九州では25度を超える夏日とか。

ただ来週(だったかな?明日以降かな?)は東京では最高気温が11度となかなか気温が上がらないって言ってたので、

体調管理は十分注意してくださいね。

アバター
2015/04/14 00:33
<みずえ様>
最近寒暖の差が激しくなってますね。
とくに東京付近では気温が一気に下がってたり。
体調崩していませんか?
アバター
2015/04/14 00:32
<comonan様>
いらっしゃいませ!
街灯が照らされてると綺麗に見えそうですねぇ^^
うちの近所はライトアップの桜の木がありまして、
すごく綺麗でした^^
アバター
2015/04/14 00:30
<拓兎様>
お花見できるような天気が少なかったですねぇ。
アバター
2015/04/04 21:13
紅雨、綺麗な言葉ですね。
桜の花びらが雨と一緒に降ってくるところを想像します。

来週寒くなりますね。
暖かさに慣れてきていたので、気を付けます^^
アバター
2015/04/02 09:21
はじめまして、ブログ広場からおじゃまします。

紅雨っていう言葉があるんですね。初めて知りました。
日本語ってうつくしい表現があるなぁと思います。

私の住んでいる地域では今日は雨が降っていて、家から見える桜は発光しているみたいにきれいです。



アバター
2015/04/02 06:51
おぉう、朝の6時にブログ書いてるw
私もブログ書かないとなぁ…...( = =) トオイメ

紅雨ですか、
最初見たとき、なんて読むのか分からなかったです。
雨が降って、桜が一気に散らなければいいんですけど…。

お花見したいですからね!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.