Nicotto Town



花を手向ける

花を手向ける
ふた束の白い菊の花を

貴方へと


想いの香りが
過去へと流れていく

白い花びらは
遠い月日を哀しく吸い上げ

更に更に
白く白く染まっていく

涙が静寂の中に
そっと流れ落ち

そのかすかな音を
吹く風が拾っていく

ああ
潮の香りがする

空はあまりに広く
青く強く染まっている






天皇陛下と妃殿下が
小さな南の島で二束の白い菊を手向けられ

深々と戦没者に頭を下げられました
見ていて画像が滲みました

空や海は知っています
あの日の事を

悲しみの中から
今の平和が生まれていることを




アバター
2015/04/14 00:30
奈柚様

白い菊
シンプルで最高

歴史の流れですよね
自分もそう思います

道を歩いていても
車が突っ込んで来たり、刺されたり

国と国とでも
起こって不思議はありません

刺激があまりにも少ない日本
平和ボケと言われています

戦争はしてはいけません
でも国が亡びたら今の文化・自由は無くなります

線引きが難しいですよね

でも深々と頭を下げられたお姿
久々に感動的でした


アバター
2015/04/13 16:16
日本から持って行った菊なんだよね
今も眠る兵士さん達に 日本の花を見せることができてよかったなーって思ったよ

戦争は・・
あの時 それをしなくてはいけなかったんだと・・思うんです
ノーチョイス 仕方ないっていうのか・・
それ以前にできることはなかったのか?そこの検証が今だされてないような気がします
今 攻められたら 軍隊を持たない日本は守りきれるんだろうか?って心配になるよ
戦争は嫌です
でも こちらから仕掛けなくても始まるのも戦争だと思うんだよね
平和が一番だけど なんか不穏な空気がありますよね・・
アバター
2015/04/13 09:19
いしころ様

そうなんです
あの澄んだ青空と穏やかな海

その今の映像と当時の悲惨な出来事
強いコントラストを覚えました

今を精一杯生きなければね!
アバター
2015/04/13 00:47
美しい言葉たちですね
テレビの映像と重なって
異国の地の青空を思いました
今のこの幸せにありがとう。

アバター
2015/04/12 10:37
さやか様

戦いは人間の性だと思っています
なにせ動物ですからね

今の平和のありがたさを噛みしめて
生きていかねば

今日の春の暖かさを
当たり前に感じる幸せにありがとう!
アバター
2015/04/12 10:30
わすれてはいけない

後世に伝えて行かなければいけない

過去ですね


ここから1時間くらいの場所には
爆弾投下されたらしく
祖母は屋根の上からその様子を
見ていたそうです

今の平和な生活からは想像もできず
話しを聞いたときはショックでした

実際の経験者から話しを聞くことも
近い将来無くなってしまうんでしょうね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.