Nicotto Town


ピロリン1207


らんちゅうとは?


ランチュウとは何でしょうか?
私は丁度50年の付き合いになりますw
50年間の間にブランクも有りますが・・・
興味を持ち飼い始め50年が過ぎました!
不思議な事に愛好者の99%は男性です。
女性の愛好者を探すのは至難です。
女性にとっては金魚の種類でしかないみたい・・・
男性にとっては金魚の枠を超えているwww
文字通りらんちゅうのとりこw
但し動物愛護の精神からは・・・
残念ながらかけ離れた存在です。
正直に伝えると・・・虐待です><
美人以外は処分される運命です><
私も若い頃は品評会(美人コンテスト)に夢中でした。
長崎県で二年連続優勝の経験もあります。
今は、らんちゅうらしければOK
品評会には関わらず、飼育して楽しむだけです。

アバター
2015/05/28 20:46
凄いですね。年連続優勝の経験もあって品評会に夢中になれるなんて、私なんか到底、縁がない会です。
神経を使いそうだ。確かに稚魚から育てるって大変です。美人な子が産まれてくるとは限らないものね。ハネのらんちゅう同士で美人な子が産まれてくることってあるのかな?もちろん逆に上物のらんちゅうと掛けあわせてもハネはでるものですか?????
私はハネの土佐錦同士を産卵させて、育ててみているのですが、どの子が美人なのかまだ、わかりません。
アバター
2015/05/21 19:48
私じゃあ、馬の世話はちゃんとできないから、
世話できる人を雇えるくらいにに金持でないと無理です(^_^;)
アバター
2015/05/21 19:39
まあなあ、らんちゅうはね~、女性にはあまり受けない形態の金魚かと・・・
好きになる人は凄く好きになるでしょうが・・・好き嫌いがはっきり分かれるタイプですね(^_^;)
私も金魚すくいで見られる普通の和金タイプか、せいぜいリュウ金くらいまでかなぁ。
らんちゅうの場合はできものができる病気じゃないのか?と思っちゃいますね(^_^;)

私は、動物とは触れ合いたい人間ですので、
外に出して触れたら死んでしまう鑑賞するしかない動物は飼いません。
自分が触れたくない動物も飼いませんが・・・
結果として犬・猫・小鳥くらいです。

今は死ぬのが辛いのと経済的理由とで何も飼っていません。
肩に小鳥、膝に猫、傍らに犬で読書するのが夢です。
馬を飼えるくらいの大富豪だったら、馬も飼うだろうなあ。
アバター
2015/05/21 17:22
頭がツルンとするのは、血統です!
丁度、貧乳の女性の娘が貧乳なのと同じですねw
但し、足の線は綺麗ですよねw
アバター
2015/05/21 17:06
えぇ!美人さんじゃないと処分しちゃうんですか?!

因みにランチュウは・・・
父方のMy祖母が大分の方で、無駄に趣味で繁殖させておりまするw

勿論、無選別で可愛がってらっしゃるので・・・
頭がツルンとした、謎の金魚になってしまう子もw

それでもそれでも・・・
品評会に出す人種の方々が「譲ってください!」って「嫁取り・婿取り」に来るそうですよw
アバター
2015/05/21 04:35
今・・・思えば・・・
20年余り前の連続優勝は!・・・
35年前に別れた・・・元カノへの・・・
最後の贈り物かも・・・
私は・・・いつでも・・・いつまでも・・・これほどに・・・真剣だったと・・・
アバター
2015/05/21 04:31
あとの祭り・・・カイ・・・
カイカイキキ・・・w
アバター
2015/05/21 04:29
今だったら・・・
君に決まってるだろう!と言うだろうなぁww
アバター
2015/05/21 04:27
クコさんのw見る人が見れば!!
そのものズバリです!!ww
女性のらんちゅう評!
単なるグロテスクのようなものww
私が連続優勝したのも20年以上前だし!w
私とらんちうのどちらを選ぶのと迫られたのは35年前www
アバター
2015/05/20 22:11
おぉ!!!虜にしてたのはらんちゅうだったんですね(≧▽≦)
しかも優勝の実績がって・・・スゴイッΣ( ̄ロ ̄ )
アバター
2015/05/20 10:43
私の知り合いも蘭鋳飼育マニアでしたよ。
蘭鋳のために大きめのビニールハウスまで建ててました。
その方も何度か受賞経験があるようです…
金魚類の美しさもやっぱり見る人が見ればわかるんですね。
アバター
2015/05/19 19:26
(/ω\*)そっか~♪
よかった、ギリ手が入るくらいの温度ですね(*´∇`*)っ!Σ
水色の砂も一緒に・・・
中に入っていたもの全部ですよね^^;
頑張ります(^O^)/

色々ありがとうございました┏○ペコ
アバター
2015/05/19 18:49
Σ(|||▽||| )ガーン
借り物の水槽で、砂も特殊なのですが!
返す前に熱湯ですか・・・
プラスチックの水槽!耐えてくれるか不安(╯•﹏•╰)
アバター
2015/05/19 18:20
きんぎょさんだったのですね^^
99%男性ってΣ(゚艸゚〃)
何かで頂いた、金魚を飼っていたことがありましたが
病気になり、いくら水槽を洗って
新しい金魚を入れても、また病気に;;
今は、何も飼っていません><
アバター
2015/05/19 10:37
あ、やっぱらんちゅうか!
アバター
2015/05/19 10:15
こんにちは(*^_^*)
ピロリン博士は優しいですから、何でも可愛がられる様な気が致します(^^)/
私も飼育するからには、容姿に関わらず、大事にして上げたいですね☆
お魚ちゃんも可愛いですよね(*^_^*)/
アバター
2015/05/19 09:42
愛してやまないペットとは これでしたか~!
アバター
2015/05/19 08:26
はいw覚えていますよ^^
トモさんと知り合うきっかけの人ですよねw
アバター
2015/05/19 08:11
らんちゅうの品評会で優勝って大変ですよね・・
かつての知人は広島で最高二席止まり(今はどうしているかわかりませんが頑張ってると思います)
それを・・二年連続は凄いです(*^_^*)
確かに品評会に出す為に育てるって事は・・生まれた時から始まる選別を考えると虐待かもしれませんね><

飼育して楽しむ・・今のピロリンさんのらんちゅうとの付き合い方に賛成です(*^-^)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.