Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


5/26 今日の「花言葉」

今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

   お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

   テマリバナ  「誓い」

  

花は5月頃に咲きます。白い花がたくさん集まり、手毬のような丸い形をつくります。花材としては、スノーボール、ビバーナムの名で流通しています。

  カッパー (和名: 銅 ) ・・・ 恋のとりこ

 百人一首から一首

    あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の


           ながながし夜を ひとりかも寝む    (柿本人麻呂)

 夜になると、雄と雌が離れて寝るという山鳥だが、その山鳥の長く垂れ下がった尾のように、こんなにも長い長い夜を、私もまた、(あなたと離れて)ひとり寂しく寝るのだろうか

 万葉集から一首

 
    あかねさす紫野行き標野行き

          野守は見ずや君が袖振る   (額田王)

茜色を帯びる、あの紫草の野を行き、標野を散策している私に、

あなたは袖をお振りになられていますが、野守に見つかってしまいますよ。

これだけでは、訳がわかりませんね^^: 一言で言えば不倫のことなんですね 見つかってしまいますよ って感じですかね^^;

             

 今日の、誕生日の方々 おめでとうデス

アバター
2015/05/26 20:06
万葉集いいですね。
百人一首があまり好きでないのは競技のバチっていう音が今にも聞こえてきそうだからかな^^;
アバター
2015/05/26 14:15
額田王の歌は大好きです
君待つと我が恋ひ居れば…
熟田津に…
額田王に限らず、万葉集は並べてだと思いますが、素直な感情が好き^^
アバター
2015/05/26 09:18
なるほどw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.