Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


5/27(水) 今日の「花言葉」 

今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

   お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      オダマキ      「はずむ心」

 

オダマキという名前は、花の形が、紡いだ糸を巻いて玉にした苧環(オダマキ)の形に似ていることに由来します。

   グリーン・トルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ 忍耐・耐える愛

 百人一首から一首

   これやこの 行くも帰るも 別れては

        知るも知らぬも あふ坂の関     (蝉丸)

 これがあの有名な、(東国へ)下って行く人も都へ帰る人も、ここで別れてはまたここで会い、知っている人も知らない人も、またここで出会うという逢坂の関なのだなあ。

 
  万葉集から一首

   風をだに恋ふるは羨し風をだに
       
          
      

         来むとし待たば何か嘆かむ   
(鏡王女)
   
  

    あなたが風だけにしろ恋うているのは羨ましい。

 訪れる人とてない私は、風だけでも来るかと待つのなら、

 こんなに嘆きはしません。


 今日の、お誕生日の方々 おめでとうデス^^ 

 今日の百人一首、「あふ坂の関」・・・ここのタウンのようなところですかね・・・
 

     万葉集の作者「鏡王女」 額田王のお姉さんとも云われてますが、額田王のような
   華やかな女性ではなかったようですね。
 
 
     

アバター
2015/05/27 21:00
この前お誕生日でしたw
過ぎてしまったから言えるけどネ^^
内緒ですぅw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.