Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/8(月) 今日の「花言葉」

     今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

               レースフラワー        「優雅なたしなみ」

   地中海原産です。レースフラワーは和製英語で、白いレース織りのような花の姿からきたものとされています。

      

      レイン状インクルージョン内包アクアマリン (和名: 緑柱石 ) ・・・ 霊的感化力

 百人一首より一首

        めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
 
                 雲隠れにし 夜半の月かな
      (紫式部)

  久しぶりにめぐり会ったのに、それがあなたかどうかも分からない間に帰ってしまうなど、まるで (早くも) 雲に 隠れてしまった夜中の月のようではありませんか。
                                             
                                     [和歌番号57]

 万葉集から一首

       世の中は恋繁しゑやかくさらば

              梅の花にも成らましものを 
       (豊後守大伴大夫)

  世の中は恋に苦しむことが多いなあ。それならいっそ梅の花にでもなってしまいたいものです。                          [巻5-819]

              今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス





                

アバター
2015/06/08 18:39
梅の花になりたく思うほどの辛い思いなのですね〜(T ^ T)
アバター
2015/06/08 07:20
百人一首とか、万葉集って、ステキなのですね。
私も何か誰のか知ってる。なんだったっけ・・・

行く水に数かくよりもはかなきは思わぬ人を思うなりけり
 
   流れる水に文字を書くよりはかないことは思ってくれない人を思うことです。
アバター
2015/06/08 01:44
アタッカーたまのおかげで百人一首久しぶりに詠むこととなりました。
いつもこんな歌古文の授業で習ったな~かなり忘れてます><

アバター
2015/06/08 00:21
夜半の→返済の
でかなり雰囲気が変わりますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.