Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/9(火) 今日の「花言葉」

  今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

           ゴデチア           「不変の愛」

   透明感のある明るい色調の花で、株元から分枝して頂点に蕾をつけ、切り花にしても小さな蕾まで開花します。花弁にはつやがあり、まるで紙細工のようで美しい花です。

     バロック・パール (和名: 真珠 ) ・・・ 芸術性

 百人一首より一首

        忘れじの 行末までは かたければ 

                 今日を限りの 命ともがな    (儀同三司母)

  いつまでも忘れまいとすることは、遠い将来まではとても難しいものですから、(あなたの心変わりを見るよりも早く) いっそのこと、今日を最後に私の命が終わって欲しいものです。                          [和歌番号54]

 万葉集から一首

       古(いにしへ)にありけむ人もわがごとか

         妹’いも)に恋ひつつ寝(い)ねかてずけむ 
(柿本朝臣人麿)

  昔の人々も僕のように愛しい人に恋しくて、眠つくことも出来なかったのだろうか。                                 [巻4-497]

         今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^
 
                                    


   


アバター
2015/06/10 06:31
ちょと修正
白星の行末まではかたければ けふを限りに休場するかな

の方がくっきりしますネ
アバター
2015/06/09 15:54
バロックパール 好きで何点かもってます。 あれの意味って「芸術性」
なんか私には似合わないかもですね (* ̄m ̄)プッ
だけど面白い真珠です。
亡父は私の誕生にある和歌をアルバム冒頭に書いてくれました。
今度忘れしてしまって どんな歌だっけ???
恐ろしく完璧な人でした。 それに比べたら父の遺伝子石ころの欠片ほども
受け継いでません(◞‸◟ㆀ)
アバター
2015/06/09 07:42
忘れじの行末まではかたければ 今日を限りに休場するかな
(なんだ横綱また休場かよ!)

昔のような盛り上がりが欲しいものですw
アバター
2015/06/09 02:07
初めてブログ拝見しました

ス・テ・キ の一言

なんだか幸せな気持ちでいっぱいデス☆

このまま眠ったらすごいいい夢を見れる予感…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.