Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/10(水) 今日の「花言葉」

          今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

            お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

               ラベンダー         「疑問、鎮静」

   北海道富良野市のラベンダーが有名です。ハーブの女王ともいわれ、その芳香と薬効で古くから愛されてきました。

      クォーツ (和名: 水晶 ) 〔 原石 〕 ・・・ パワー全開

 百人一首より一首

     夜もすがら 物思ふころは 明けやらで

          閨のひまさへ つれなかりけり
    (俊恵法師)[和歌番号85]

   一晩中恋しい人を思って悩んでいるので、早く夜が明けたらよいと思っているのですが、なかなか夜は明けず、寝室の隙間さえもわたしにつれなく感じられます。  

 万葉集から一首

     大君は神にし座(ま)せば天雲(あまくも)の

          雷の上に廬(いほ)らせるかも  
 (柿本朝臣人麿)[巻3-235]

   大君は神でいらっしゃるから、天雲にとどろく雷のさらに上に、仮のやどりをされているよ。

この詩は、巻三の冒頭におかれた人麿の有名な一首です。大君=天武天皇 雷とは飛鳥の雷丘(いかづちのおか)をさしていると思われます。
飛鳥の雷丘に登れば飛鳥一帯が望める綺麗な処です。かつては蘇我一族の館があった所です。一度訪ねてみてくださいね 良いところデス^^

         今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/06/11 05:25
思い出す 真夜中の会話 

 ラベンダー畑に囲まれて。。
アバター
2015/06/10 06:43
夜もすがら勤務のころは明けやらで 仮寝のひまさへつれなかりけり
(早く帰りたいよぅ)

ピピモは水曜が夜勤です…
アバター
2015/06/10 03:00
そういえば知り合いの宝石屋さんとお話ししてたら水晶は特にパワーを感じやすい
っておっしゃってました。 なんか大きな水晶の横で仕事をしてたら そのパワーが
ひしひしと感じられるとおっしゃっておられました。

たしか「時をかける少女」のタイムトラベルのきっかけはラベンダーの香りでしたね
続 時をかける少女のドラマもう一度みてみたいです。

アバター
2015/06/10 00:16
こんばんは、素敵だなーと思って私のお誕生日の花言葉を見ようとさかのぼってみたら…!なかったです(ー ー;)来年の5月まで長いなー(*´ー`*)ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.