Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6・11(木) 今日の「花言葉」

      今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

        お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

          ガクアジサイ      「素直」

  ガクアジサイは周辺の花びらだけが開きます(装飾花といいます)。それがちょうど額縁のように見えます。園芸品種には色のより鮮やかなものや、周りの装飾花が八重になったものなどもあります。

    ホワイト・ラブラドライト (和名: 曹灰長石   ) ・・・ よい噂

 百人一首より一首

      かくとだに えやはいぶきの さしも草

          さしもしらじな 燃ゆる思ひを 
   (藤原実方朝臣)[和歌番号51]

  これほどまで、あなたを思っているということさえ打ち明けることができずにいるのですから、ましてや伊吹山のさしも草が燃えるように、私の思いもこんなに激しく燃えているとは、あなたは知らないことでしょう。

 万葉集から一首

     朝に日に見まく欲(ほ)りするその玉を

       いかにせばかも手ゆ離(か)れざらむ
 (大伴宿禰家持)[巻3-403]

 毎朝毎日見たいと思うその玉をどうすれば手から離さずに側に置いておけるのでしょう。

この詩は家持が恋しい坂上大嬢を「毎日見たい玉」に置き換えて贈った歌です。
後にここ恋は実り妻として念願通りに玉(坂上大嬢)を手元の置くことができまた、
万葉集の中では儚い恋、叶わぬ恋歌が多い中で実った恋 珍しいのかもです。

          今日のお誕生日の皆さん方 おめでとうデス






アバター
2015/06/11 08:54
確定のエヤハイブキの差しも単 配当しらじな燃ゆる思ひも
(単勝だよ。エヤハイブキ3歳馬。いつか3連単当ててやる)

とだに掛けて 
 競艇で作ってみようと思ひしが 夜勤明けで頭回らず  字足らずやんorz
アバター
2015/06/11 05:29
つゆあめに

 紫陽花の花

  輝く時




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.