Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/15(月) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

        アジサイ    「はにかみ」

  日本のアジサイをヨーロッパで改良したもので、セイヨウアジサイとともいいます。広く庭園などに栽培されています。

       サードオニキス (和名: 赤縞瑪瑙 ) 〔 カメオ 〕 ・・・ 夫婦の幸福

 百人一首より一首

      陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 

           乱れそめにし 我ならなくに   (河原左大臣)[和歌番号14]

   奥州のしのぶもじずりの乱れ模様のように、私の心も(恋のために)乱れていますが、いったい誰のためにこのように思い乱れているのでしょう。 (きっとあなたの所為に違いありません)

 万葉集から一首

  未通女等(をとめら)が袖布留山(そでふるやま)の瑞垣(みづかき)の

       久しき時ゆ思ひきわれは     
   (柿本朝人麿)[巻4-501]

  巫女たちが神を迎えて袖を振る布留山の杜の瑞垣が年久しいように、長い時間を君に恋してきたよ僕は。

 これは、布留 石上神宮 をバックに詠まれた歌なので書いてみました。地元ですので。 柿本人麿という歌人は、歌の名手と同時に恋の名手だったんですね^^

         今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/06/15 11:08
アジサイって色が変わる花ってしらなかったですぅ。

去年教えてもらって へーって思った。

大きなアジサイは豪華ですよね~♪
アバター
2015/06/15 02:49
昔カメオに少しはまって本物を一つとクリスタルカメオをいくつか購入いたしました。
クリスタルカメオは職人さんがいないとかで
思わず買い占めてしまいました (* ̄m ̄)プッ
4つだけですがね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.