Nicotto Town



マザボ?グラボ?もしくは電源?

先週のことですが旦那サマのPCが突然お亡くなりに。
時期が時期だけにグラボが逝った可能性は高いですね。
今までのPCは全てグラボがお亡くなりになったパターンばかりだったし。
暑くなる時期は要注意(๑`・ω・´๑)b

ちなみにPCは二人とも旦那サマ自作のデスクトップ型。
作業のため旦那サマのPCデスクの上にはケースから取り出された
むき出しのマザボとグラボ、電源が乗っかっておりますw
ケースがないとこんなにもコンパクトなのねぇ((* ´艸`))ムププ

とりあえず安いグラボを買ってきて刺してみたものの動かず。
更に、色々といじっていたら突然電源が火を噴いたらしい!
工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!
その時私は既に夢の中。
翌朝それを聞いてまじでびびった!
一体夜中に何やってたのよ(;゚Д゚)

ただ、電源が火を噴いたのにどこもコゲ跡がないのが不思議なんですよねー。
とりあえず昨日、新たに電源を購入。
なんとか通電したっぽい。
BIOSの起動画面までは私も一緒に確認したけど、
その後私はお風呂に入ったのでどこまで動いたのかは不明ですが。


旦那サマのPCがこんな感じなので、
ガンオンをプレイする時は二人とも私のPCでやってます。
それに伴いマウスがゲーム用マウスになりましたㆀ
私は普通のマウス+キーボード
旦那サマはゲーム用マウス+ゲームコントローラー
でガンオンをプレイしているので、一時的にマウスがゲーム用マウスに変更。
ゲームコントローラーも刺してありますw

ちにみにそのゲーム用マウス、機能がすごい!
ちょうど親指が当たる位置にボタンが12個配置。
人差し指、中指、薬指が当たる位置にそれぞれクリックできるようになってます。
左クリックと右クリックのほかにもうひとつ割り当てられるんですよね、すごい!
私は全然機能を使いこなしてませんが・・・Σ(ノ∇`*)ペチ


今朝PCの調子を聞いてみたけどどうやらまだ直ってないっぽい。
最悪PC一式購入かー。
出費が痛いなぁ。
今まで自作の方が安く作れたので自作PCでしたが、
最近はそのメリットも薄いらしくて次の買い替えは丸ごと購入を検討中。
せめてWindows10が出るまで粘りたいのだけど(ㆀ˘・з・˘)ウーンウーン

一時期、次はノートでもいっか~っていう話にもなりました。
だけどノートでガンオンを快適にプレイできるか怪しいんですよねー。
動いてもパラパラ漫画みたいにコマ落ちしてちゃ意味ないし。
それに今回みたいに壊れた時の事を考えると、
パーツ交換の融通がきくデスクトップになっちゃうんですよね。

ま、PCが直るのが一番なんですけどね!ヽ(´ー`)ノ

アバター
2015/06/18 08:14
コメントありがとうございます(人๑→ܫ←)
なるほど~、火を噴く原因はいくつか考えられるのですね。
私個人はPCの知識はさっぱりなので旦那サマに伝えてみます♪
丸ごと買ってパーツ乗せ買えですか~、ふむふむ。
それいいですね!検討してみます♪
アバター
2015/06/17 11:41
夜中に大変な騒動でしたねㆀ
火を噴くのはホコリなんかが電源ユニット内蔵ファンに詰まっているか
パーツを増設したりして動作に必要な電圧を越えると恐ろしい勢いで発熱するので
新しく購入したグラボに電源ユニットの能力が追いついてなかったのかも。
パーツの付け替えがご自身で可能なら、ゲーミングPCを最低規格で丸ごと買って
納得いくパーツに乗せ換えでもいいかもですね(*´◡`*)
Win10は今なら無料アップデート予約できるのでOSはあまり気にしなくてもいいかな?
何にせよ早くPC修理できますように~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.