Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/20(土) 今日の「花言葉」

     今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉  

        オトメギキョウ     「大切な人」

  鮮やかな紫青色のベルのような小花が群がり咲く、カンパニュラの鉢物では最も代表的な種類です。満開に咲いた姿は見事です。草丈は10~15cmの矮性種で、性質は丈夫です。

        グリーン・フローライト (和名: 蛍石 ) ・・・ 秘められた美徳 

 百人一首より一首

     難波江の 蘆のかりねの ひとよゆゑ 

       みをつくしてや 恋ひわたるべき   
(皇嘉門院別当)[和歌番号88]

  難波の入江に生えている、芦を刈った根のひと節ほどの短いひと夜でしたが、わたしはこれからこの身をつくして、あなたに恋しなければならないのでしょうか。 

 万葉集から一首

     古(いにしへ)に恋ふらむ鳥は雀公鳥(ほととぎす)

       けだしや鳴きしわが念(おも)へる如(ごと)
  (額田王)[巻2-112]

  昔を恋しく思って鳴くその鳥は雀公鳥(ホトトギス)でしょう。たしかに鳴いていることでしょう。私が昔を思って泣いているのと同じように。

          今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/06/20 22:49
恋と愛の違いが未だにまだわからないでぇ~す(;´Д`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.