Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/23(火) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉 

                     ササユリ          「上品」

  ユリの仲間の中でも、とびぬけて清楚で可憐。葉が笹に似ていることからこの名がついたと言われています。花色は淡いピンクか白色です。

        ルビー・イン・ゾイサイト (和名: 黝簾石 ) ・・・ ひかえめな愛の表現


 百人一首より一首

       さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば

            いづくも同じ 秋の夕暮  
    (良選法師)[和歌番号70]

  寂しくて家を出てあたりを眺めてはみたが、この秋の夕暮れの寂しさはどこも同じであるものだ。

 万葉集から一首

      われはもや安見児得(やすみこえ)たり皆人の

       得難(えかて)にすといふ安見児得たり 
 (藤原鎌足)[巻2-95]

  わたしは安見児を手にいれることができたよ。宮廷の人々が皆望んでも決して手に入れることの叶わなかった安見児をわがものとしたよ。 


 よく御存じの藤原鎌足 大化の改新における立役者、皆が羨むほどの女性を妻にすることを天皇(天智天皇)から許されたとうい単純なものでなく、大和朝廷を大きく動かす礎を築いた権力の事の方がいいたかったのでは・・・

          今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/06/27 22:24
ユリも好き、
古典を紹介下さり嬉しいですね。
アバター
2015/06/23 02:45
いつもステキなページですね♪
ホッとするというか、心が和みます(*^^)v

ササユリは可愛い花ですネ、大好きです
ちなみにウチにはピンクのゼフィランサスが1輪咲いています☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.