Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/25(木) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉 

                   アガパンサス         「愛の始まり」

  アフリカ原産です。アガパンサスは、ギリシャ語で「愛」という意味のアガペーと「花」という意味のアンサスという言葉から来ています。

       マラカイト (和名: 孔雀石 ) 〔 原石 〕 ・・・ 危険な愛情

  百人一首より一首

      わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の

           人こそ知らね 乾く間もな  
  (二条院讃岐)[和歌番号92]

  わたしの袖は、潮が引いたときも水面に見えない沖にあるあの石のように、人は知らないでしょうが、(恋のために流す涙で) 乾くひまさえありません。

 万葉集から一首

      二人行けど行き過ぎ難き秋山を

          いかにか君が独り越ゆらむ
   (大伯皇女)[巻2-106]

   二人で行っても越えがたき秋の山をどのようにしてあなたは一人で越えるのだろう。

 万葉集は一首でなりたってるのはかえって少なく、複数でなりたってることが多いようです。
この歌もそうですね、大伯皇女が弟大津皇子に思いをよせて詠まれた六首のうちの一首です。愛しい弟への無事を祈り伊勢神宮(最高位の巫女)から見送る不安を感じる歌です。事実、大和に帰った大津皇子は無実の謀反の罪をきせられ断罪され殺されてしまいます・・・醜い権力争いの犠牲者になってしまいます。

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/06/27 22:19
アガパンサス、私はブルーを植えています。

万葉集も良いね。
アバター
2015/06/25 01:19
百人一首の「~人こそ知らね乾く間もなし」といったところ古文の先生に教えてもらったことを
思い出したようなそもそもはあんまり百人一首詳しくhないのですがね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.