Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/10(金) 今日の「花言葉」

           今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                     マツバボタン          「可憐」

  葉が多肉で細く、花がボタンに似ているのでこの名がつきました。夏の暑さや乾燥に強く赤、桃、黄、白、橙などの花を咲かせます。花の寿命は短いですが、次々に咲きます。

         カルフォルニアン・アイリス (和名: リチア輝石 ) ・・・ セクシー

 百人一首より一首

       きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 

         衣片敷き ひとりかも寝む 
(後京極摂政前太政大臣)[和歌番号91]

  こおろぎがしきりに鳴いている霜の降るこの寒い夜に、むしろの上に衣の片袖を敷いて、わたしはたったひとり寂しく寝るのだろうか。

 万葉集から一首

     君が行き日(け)長くなりぬ山たづの迎へを往かむ待つには待たじ
                  (衣通王(そとほしのおほきみ))[巻2-90]

  あなたが旅立ってからずいぶん長い日が経ってしまった。あの山道をたずねて迎えに行こうかな。もう待ってなどいられない。〔ここで山たづというのは、今の造木のことである。〕


         今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/07/13 22:00
 こんばんは  訪問ありがとうございます。

かえって気をつかわせてスイマセン。

ありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。
アバター
2015/07/12 15:11
マツバボタン暑さに強い花ですね。
朝開き、夕方にはしぼんでしまう一日花です。
鉢の足元の飾りに風情があります。
垂れるさまや、広がるさまは園芸には欠かせないアイテムです。
アバター
2015/07/10 20:55
キリギリスと聞くと・・夏祭りの縁日を思い出します^^
今~都会では、カタツムリも見掛けません><
そうそう、我が家の庭に『オシロイバナ』が咲いてます。
アバター
2015/07/10 12:46
マツバボタン、可愛いですよね
私も大好きです☆
アバター
2015/07/10 11:13
子供の頃、夏は庭中マツバボタンでした。蒔きもしますが、こぼれた種からも毎年バンバン生えてくるのです。
たくさんの花色で、それが交雑してさらに色が増えて、もう大にぎわいでした
アバター
2015/07/10 01:12
セクシーな鉱石とはどういうものか気になりますねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.