Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/13(月) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         ニチニチソウ    「甘い思い出」

  マダガスカル原産で夏の暑さに非常に強く、一夏中、次々と花を咲かせ続けます。日ごとに新しく花をつけるのでニチニチソウと呼ばれています。

         クリソベリル (和名: 金緑石 ) 〔 結晶 〕 ・・・ ロマンチックなシグナル

 百人一首より一首

       長からむ 心も知らず 黒髪の 

         乱れて今朝は 物をこそ思へ
   (待賢門院堀河)[和歌番号80]

  あなたの心は末永くまで決して変わらないかどうか、わたしの黒髪が乱れているように、わたしの心も乱れて、今朝は物思いに沈んでおります。

 万葉集から一首

 香具山(かぐやま)は 畝傍(うねび)ををしと 耳梨(みみなし)と 相(あひ)あらそひき 神世(かみよ)より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき

  香具山は 畝傍山を妻にしようとして 耳梨山と争ったそうだよ 神代からそうであったらしいよ 昔からそうだったから いまでも畝傍山を妻にしようと 耳梨山と争ってるんだってさ

大和三山(天の香具山・畝傍山・耳成山)は藤原京を囲むように三角形の位置に並んでいる山々で 囲まれた(守られた?)平地に藤原京が造営されました。
藤原京は、天武天皇の意志を継ぎ妻である持統天皇が日本で最初の中国をまねて造られた条里制の都です。発掘の結果、古代の都としては日本で最大の都です。

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/07/14 22:38
こんばんは

コーデ広場からです。
「長からむ~~」は1番好きな和歌です。
ステキとお庭に潤いをどうぞ。
アバター
2015/07/13 19:53
こんばんは♫

コーデ広場から来ました。
花言葉を見にきたのですが、百人一首に泣いてしまいました。
今日はなんとも切ない日なのです。
初対面で暗くてごめんなさいm(__)m
アバター
2015/07/13 18:22
万葉集、百人一首は日本の教育では皆、馴染みがあるから
良いよね。解説があるのが良いですね。

日日草丈夫です。
アバター
2015/07/13 18:06
コメントを入れさせていただく度に自分の教養の無さをかんじます。
ただ昔の人は心が豊かですよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.