Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/14(火) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                     ハナトラノオ         「素直さ」

  花穂の形が虎の尾に似ていることから名づけられました。四方に突き出すように花が咲き、花穂が四角錐状になります。

        スリーカラー・フローライト (和名: 蛍石 ) ・・・ 多面性

 百人一首うより一首

       憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ

          はげしかれとは 祈らぬものを    (源俊頼朝臣)[和歌番号74]

  私に冷たかった人の心が変わるようにと、初瀬の観音さまにお祈りしたのだが、初瀬の山おろしよ、そのようにあの人の冷たさがいっそう激しくなれとは祈らなかったではないか…

 万葉集から一首

     三輪山をしかも隠すか雲だにも心あらなむ隠さふべしや
                                (額田王)[巻1-18]

  三輪山をどうしてこのように隠すのですか せめて雲だけでも心あってほしいものです 隠さないでいてくださいね

 大神神社(三輪神社)の大鳥居を道で挟んだところにある、芝運動公園がありそこにこの歌の歌碑があります。
大和のあちこちに、色んな歌碑があります^^

          今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/07/14 22:04
ハナトラノオ 図鑑見ると見た事あるようなお花ですが、
育てた事ないです。
名前も知らなかったです。

万葉集の歌の方ですが、ふう~ん。そうですか。昔の人は今でもですか、
教養のある方は凄いですね。
アバター
2015/07/14 10:36
初めまして^^
コーデ広場より、訪問です♪

トラノオ=花言葉「素直さ」
その言葉を忘れるところでした(*´艸`*)
アバター
2015/07/14 10:08
おはようございます♪
初めまして、コーデ広場から来ました。
ステキ(*´∀人)ありがとうございます♪

素敵なブログですね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.