Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/17(金) 今日の「花言葉」

     今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         アメリカデイコ      「夢の力」

  日本には江戸時代に渡来し、暖地では庭木や街路樹として植えられています。鹿児島県の県木です。緋紅色から深紅色にわたる色合いの大形のあでやか花を、南国情緒を味あわせてくれます。

 
         砂金 ・・・ 輝く未来

 百人一首より一首

       浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど 

          あまりてなどか 人の恋しき       (参議等)[和歌番号38] 

  浅茅の生えた寂しく忍ぶ小野の篠原ではありませんが、あなたへの思いを忍んではいますが、もう忍びきることは出来ません。どうしてこのようにあなたが恋しいのでしょうか。

 万葉集から一首

    三諸(みもろ)の神の神杉夢(かむすぎいめ)のみに見えつつ共に寝   (い)ねぬ夜(よ)ぞ多き
                                 (高市皇子)[巻2-156]

                            
                  
  三輪山の神の神杉のような愛しい皇女よ。夢にのみ見て共に寝ることのできない夜の長かったことだ。

            今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^
 

アバター
2015/11/01 10:47
おはよう(*^^*)
コメントありがとうね

信じてたのに、悲しいことだったよ。
でもね、どこかで、そういうことも想像してたんだ。
だから、やっぱりな、って思う部分もあった。
信じることがますます難しくなっちゃったよ。

いつもありがとうね。
お休み、ゆっくり出来るといいね(*^^*)
私は駅伝見ながら、ミルクティー飲んでのんびりしてます。
アバター
2015/09/18 09:48
おはよー!
夜は相変わらずなかなか寝付けません。
アタッカーさんも夜更かしさんだね^ ^

いつもありがとね(*^^*)
お仕事頑張ってね(^-^)/
アバター
2015/08/28 13:33
お疲れ様ね
なかなか寝付けなかったけど、眠れたよ。

今日は病院かかってきました。
少し休めます。
いろいろと。。
アバター
2015/08/28 03:12
うんうん
お互いさまだね(^_^;)

おやすみなさい(*^^*)
ありがとうね
アバター
2015/08/28 03:07
眠れない(^_^;)

でも、寝ないとね。

アタッカーさんは、眠くないの??
いつも遅いイメージだから。
…って、私かな(._.)

アバター
2015/08/28 02:44
アタッカーさんも起きてるじゃん(^_^;)
夜更かしさんだねpp

はよ寝なさいよー(^_^;)
なんてね

アバター
2015/08/28 02:34
こんばんは

眠れないです。
お布団の中で目を閉じてるのに
全然寝れない。

そういえば、どうして私のアバターところが
?になったのかな?
分かる??
不思議だぁ。
アバター
2015/08/27 13:25
こんにちは
いつもありがとうです。

アタッカーさんもお仕事頑張ってねー
アバター
2015/08/26 07:52
おはようです
今朝は風が強いけど、晴れていいお天気です。

ちょっと、体がしんどくてね
焦るけど、体がついていかないの
悲しい

いつもありがとね
今日も頑張ってね
アバター
2015/08/21 13:18
おはようです
あ、お昼過ぎだね(^_^;)

たくさん、ありがとね
嬉しかったです^ ^

まだ回復せず、
ぼんやりしてしまいます。

気の利いたことも書けずにごめんね。
もう少し元気になれればいいんだけどな。。
気持ちばかり焦ります。
週末もあるから、ゆっくり休めます。
来週は復活しないとね(>_<)

いつもほんとにありがとね^ ^
アバター
2015/07/17 22:03
ああ、この花見た事あるのかなあ?記憶にないです。
デイコは暖かいところのお花の咲く木ですね。
図鑑で調べてみました。
  
アバター
2015/07/17 15:31
こんにちは^^

え?鹿児島県の県木でしたか。
鹿児島県人なのに知らなかったです><

忍ぶれど・・・の響きがとても好きです。
なんだか切ない想いを感じます。
アバター
2015/07/17 11:43
アメリカデイゴは実家に植わってましたが成長早すぎで大木になり、切っちゃったそうです。
花が咲くと、南国の雰囲気に満ち満ちていて目立ってました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.