Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/19(日) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         ムギワラギク     「不滅の愛」

  オーストラリアが原産です。ヘリクリサムは、ギリシャ語の「太陽」と「金」を意味する言葉を合わせたものです。ドライフラワー用の草花としては最も人気があります。

         ロードクロサイト (和名: 菱マンガン鉱 ) 〔 透明 〕 ・・・ 正義

 百人一首より一首

       風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ 


          くだけて物を ふころかな        (源重之)[和歌番号48]

  風がとても強いので、岩に打ちつける波が、自分ばかりが砕け散ってしまうように、(あなたがとてもつれないので) わたしの心は (恋に悩み) 砕け散るばかりのこの頃です。

 万葉集から一首

  磐(いは)が根(ね)のこごしき山を越えかねて哭(ね)には泣くとも色(いろ)に出(い)でめやも                        (長屋王)[巻3-301]

  岩のけわしい山を越えかねて心で泣くようなことがあっても顔には決して出すものか。

         今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/07/19 17:03
ムギワラギクはドライフラワー作りに熱中してた時に、
庭で作っていました^^

今はドライになるの、ラベンダーくらいかな♪
アバター
2015/07/19 15:39
稲倉石という北海道で取れるロードクロサイトが欲しいんです。手に入らないかなぁ
アバター
2015/07/19 13:10
ああ、これムギワラギクっていうのね。
ドライフラワーにもなる花で、私の子供の頃から、
庭先に植えられていました。
仏さんの花用として、千日紅、百日草など、長持ちする花ですね。
おばあちゃんは貝がら草って言っていたわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.