Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/23(木) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         ツリガネソウ    「思い出」

  提燈のことを火垂袋(ホタルブクロ)と呼ぶこともあり、花の形が提燈を連想をさせることから、この名前がついたといわれています。

         ウォーターメロン・トルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ 重なる幸せ

 百人一首より一首

      忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は

          物や思ふと 人の問ふまで 
      (平兼盛)[和歌番号40]

  人に知られまいと恋しい思いを隠していたけれど、、とうとう隠し切れずに顔色に出てしまったことだ。何か物思いをしているのではと、人が尋ねるほどまでに。

 万葉集から一首

  吾(あ)を待つと君が濡れけむあしひきの山のしづくに成らましものを
                                 (石川郎女)[巻2-108]

  私を待ってあなたが濡れたという山のしずくに私もなりたいものだわ

 石川郎女という女性、夫(草壁皇子)がいる皇太子妃 今で言えば非業の死をとげたダイアナ妃のタイ場であり、違いは離婚してないということですかね。
実に、恋多き女人 実にダイアナ妃と同じような人生をおくっていてようですね。
亡くなる時の様子が良くわかってはいませんが、万葉人として自分自身思う存分生きられたんだとおもいます。すごいですね 万葉人は^^情熱的ですね!

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/07/23 14:26
ウォーターメロン・トルマリン ってホントにスイカみたいなのねえ!!!
世の中には面白いもの、たくさんあるんですねえ☆彡
アバター
2015/07/23 11:02
ツリガネソウ、可愛い花ですね^^

昨日のナツツバキ、お友達の庭にありました(*´艸`*)
アバター
2015/07/23 09:15
郎女というのは女性のことだったのかな?
ダイアナ妃は恋多き女というより、ごく普通の女性の悲劇という感じがしますね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.