Nicotto Town



F-15戦闘機

先日、旦那サマが元航空自衛官の方とお話する機会がありました。
その方は既に定年退職された方なのですが、F-15戦闘機の話題になったそうです。
宇宙飛行士の油井さんが元航空自衛官。
油井さんはF-15にも乗っていたことがあるそうで
なんてタイムリーな話題!゚+.(◕∀◕)゚+. わぁ♪
ちなみに油井さんとも面識があるとかΣ(・ω・ノ)ノ!オオー!!

岐阜市のお隣、各務原市には航空自衛隊の基地があります。
航空自衛隊なのでよく飛行機が飛んでいます。
岐阜市内も飛行ルートらしく時々すごい音が。
私は結婚して岐阜に越してきたのですが、
当初、飛行機のエンジン音があまりにも近くて
「え!え?爆撃機!?」∑(❍д❍lll)
と非常にびっくりした記憶があります(゚ω゚;A)
いやあ、めっちゃ怖かったよぉㆀ
旦那サマ曰く、F-15も飛んでいるとか。
・・・知りませんでしたw

で、そのF-15。
最大速度がマッハ約2.5。
って言われてもどれだけ速いか分かりません(´Д`ა)
旦那サマがその元自衛官の方から聞いた話では
各務原→輪島は約15分で行けるそうです。
って速っ!!∑( Д )゚ ゚
しかも最短の直線ルートではなく、
民間航空機を避けて大回りしての15分だそうで
実際にはもっと早く着くそうです。

ちなみに往復30分でかかる燃料は
ドラム缶30本だそうです…。
うはっ、1分で1本消費ですか!
でも訓練をケチるわけにはいかないですしね~。
ペーパードライバーで
「有事の際には出撃できません!」
じゃ困る…(;´Д`A ```
訓練大事!

航空自衛隊F-15
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/sentouki/F-15/


10月25日(日)に岐阜基地航空祭というのがあり、
たぶんこれが航空ショーなのかな?
以前、岐阜に住んでいた時に行ってみたいと思っていたものの、
結局行けず仕舞だったので今年こそは見に行ってみたいです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

アバター
2015/08/19 14:07
コメントありがとうございます。
お返しが遅くなりすみませんㆀ
キンギョすくいは無事目当てのアイテムが手に入ったので現在はやっていません。
つぶやきがそのままになって紛らわしかったですねヾ(´д`;)ノぁゎゎ
教えてくださってありがとうございました!
アバター
2015/08/14 15:22
お借りします。
キンギョすくい進んでますか??
まだでしたらお友達のところに行ってみてください。
島番:887876番
名前:とら

早くクリアしたようでブログにいろいろ書いてます^^
参考までです。私もお世話になってクリアしました(*^_^*)
アバター
2015/07/31 08:23
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙ゴザイマ━━ス★
爆音米、ですか。
すごいネーミングですね!インパクトありすぎ((* ´艸`))ムププ

エンジン音、岐阜市でもびっくりするぐらいですから各務原市はどれだけ音が大きいのやら…ㆀ
たしかに住むにはちょっと考えてしまうかも(´Д`ა)
各務原市に住んでいる知り合いの方から以前聞いた話では、
たしか防音対策にクーラーの助成金が出るとか言ってたような。
これって「窓開けるな!」ってことですよねぇ…(´・ω・`)ウーム
アバター
2015/07/30 12:53
こんにちは♪

F-15と聞いて石川県某所で売り出した「爆音米」を連想してしまいました(。→ˇ艸←)
飛行機のエンジン音はものすごいですよね~。
自衛隊機地にも見学にお邪魔したことがありますが、あれは凄かったㆀ
お手当て頂けても、この近辺には住めないなと思ったものです。

燃料、30分の飛行でそんなにかかるのですかΣ(・ω・ノ)ノ 酷い燃費の悪さ・・・
でも万一の事態に備えて訓練はしっかりして欲しいですものね。
航空ショーは一度観にいきたいな~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.