Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/1(土) 今日の「花言葉」

     今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         ヒメユリ    「甘美」

  ユリ科の多年草で東北南部以南の暖地の草地に見られます。しかし近年は全国的な絶滅危惧種にあげられており、見かけることも少なくなりました。

        シトリン (和名: 黄水晶 ) ・・・ 甘い思い出、初恋の味

 百人一首より一首

     かくとだに えやはいぶきの さしも草

       さしもしらじな 燃ゆる思ひを     (藤原実方朝臣)[和歌番号51]

  これほどまで、あなたを思っているということさえ打ち明けることができずにいるのですから、ましてや伊吹山のさしも草が燃えるように、私の思いもこんなに激しく燃えているとは、あなたは知らないことでしょう。

 万葉集から一首

   神山(かむやま)の山辺真麻木綿短木綿(やまへまそゆふみじかゆふ)かくのみ故(から)に長くと思ひき             (高市皇子)[巻2-157]

  三輪山の山辺に奉る麻の幣のように短かった君との逢瀬故に、もっと長くいっしょに居たいと思ったものです。

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

  今日から、8月です。先月も、色々とありがとうございました。今月も、引き続き宜しくお願いします。

アバター
2015/08/01 09:53
おはようございます♪
8月になりましたね。
今月も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
毎日暑いのでお体ご自愛下さいませね(*^-^)ニコ

『ひめゆり』の花言葉が『甘美』だったとは意外でした。
アバター
2015/08/01 06:42
8月もよろしくお願いします^^
「ヒメユリ」といえば、
やはり「ひめゆりの塔」を連想してしまいます。
アバター
2015/08/01 01:37
ヒメユリ・・可憐な百合ですね^^
我が家の庭にも、毎年【カサブランカ】が咲きます♪
お休みなさい^^
アバター
2015/08/01 00:37
ヒメユリ、そうなんだ、何故だろう。
球根は毎年蓄えられた栄養のよって毎年咲くはずなのに、
周りの環境のせいですかね。
アバター
2015/08/01 00:24
もう8月ですね~。
「ひめゆりの塔」思い出しましたね。沖縄も今の時期は暑いんだろうな><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.