Nicotto Town



十六ささげとナス

最近ハマっているのが十六ささげとナス。
先日、旦那サマの実家へ伺った際、お義母さんが作ってくれて
おいしくて思わずおかわりしちゃいました(*/ω\*)
「こんなのが好きなの?」
と言うお義母さんから作り方を教わってきました!
これで夏の間はいつでも食べられるっ!ヾ(喜ゝω・)ノ゚・*♪*・゚

数日分をまとめて作り置きして毎日食べてます♪
どちらも簡単に作れるので
めんどくさがりな私でもできちゃいます((* ´艸`))ムププ

十六ささげは沸騰した鍋にまるごとドボン!
茹であがったらお好みの大きさに切って生姜醤油で和える。
生姜は好みの量で。調子に乗っていっぱいおろしすぎると辛いですw
近所のスーパーだと十六ささげは細いのと太いのが売られていて、
個人的には太い方が食感があって好みです❤

ナスはヘタを取り縦半分に切る。
茹でる時、ナスの皮は空気に触れると色が変わるので、皮面を下にして茹でる。
色が変わらないように茹で、柔らかくなったら氷水でサッと冷やす。
冷えたら好みのサイズにカットして麺つゆで和える。

簡単でしょー!w
これで2品確保!!!"o(・`ω´・)ノ
ちなみに私は両方まとめて茹でているので
十六ささげを先に茹でた後、その茹で汁でナスを茹でています。
ナスを茹でると色が出てしまうのでナスは後で(´ー`A;)

タッパーに入れて冷蔵庫で冷やすと口当たりがよくておいしいです(*´﹃`*)

十六ささげ
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/sasage.htm

アバター
2015/08/04 08:25
>御狐神 蒼織さん
気持ち分かります~w((* ´艸`))ムププ
両方とも油を一切使わないのでヘルシーだし、
なにより暑い時期はひんやりとしたものが食べたいですね(ノ≧ڡ≦)
アバター
2015/08/04 08:07
>ビスコさん
ナスの変色は頑張ってはいますがどうしても色が変わっちゃいますね(´・ω・`)
黒々としているナスの方が個人的には食をそそるので単なる自己満足ですw

暑いこの時期はレンジの方が便利ですよねー!
正直、煮込み料理とかやってられません!w(´Д`ა)
冷やしおでん、おいしそう(*´﹃`*)
野菜も取れて夏にピッタリの料理ですね!
高野豆腐が好きなのでそれも入れて今度試してみますね♪
アバター
2015/08/04 03:49
お箸とお茶碗を 持って参戦したいです。(笑)
アバター
2015/08/03 14:50
夏は豆類とおなすがおいしいですよね♪
冷たいお出汁に浸しておくだけでいくらでもいけちゃいます(。→ˇ艸←)
十六ささげもおいしいですよね❤つくり置きできるのもうれしいし。
ちゃんとナスの色残そうとしていて花恋さんえらい~!

なす、ヘタ落としてまるっと皮むいてヘタの方からおしりに向かって串でぶすっと1箇所貫通させたのを
ラップでくるんでレンジ1~2分、これを氷水に放り込んで冷えたらカットして出汁につけてます。
でっかいタッパーにゆでたお野菜、ついでに湯剥きしたトマトも放り込んでお出汁ひたひたにした
冷やしおでんが我が家では夏の定番です。戻した高野豆腐とかも適当に放り込んでおくと
つめたくてじゅわーっと・・・♪
主食はそうめんとかゆでて添えておいて、この出汁につけて食べちゃいます(。→ˇ艸←)手抜きw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.