Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8・/11(火) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         グラジオラス     「たゆまぬ努力」

  ラテン語で「小さな剣」を意味し、剣状葉であることから名づけられました。一般的にグラジオラスといった場合は、夏咲きのことを指し、春咲きとは区別することが多いです。

        イエロー・サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 集中力、自信、目標達成

 百人一首より一首

      ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば 

         ただ有明の 月ぞ残れ      (後徳大寺左大臣)[和歌番号81]

  ほととぎすの鳴き声が聞こえたので、その方に目をやってみたが、(その姿はもう見えず) 空には有明の月が残っているばかりであった。

 万葉集から一首

   軽(かる)の池の浦廻(うらみ)行き廻(み)る鴨(かも)すらに玉藻(たまも)のうへに独(ひと)り宿(ね)なくに              (紀皇女)[巻3-390]

  軽の池の浦を泳ぎ回る鴨ですらも玉藻の上に独りで寝ることはないだろうに…

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2015/08/12 18:57
母がお盆のお墓参り用にグラジオラスを植えていましたね。
お盆の頃は、ダリア、百日草、キンセンカ、千日紅、とグラジオラスね。
昔のこの時期のお花の定番だったわ。
アバター
2015/08/11 18:31
こんにちは~♪グラジオラス、良いですねえ♪
むか~し、母と最初に植えたのがグラジオラスでした(^^)

…と、少々相談にのって頂きたいのですが…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.