Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/12(水) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                        バーベナ               「魔力」

  バーベナ属の園芸品種の総称です。桜のような花が地を這うように群がって、春から秋まで長期間咲き続けます。ヨーロッパの古代人の間では「聖なる草」として珍重されました。


         コンシャ・アゲート (和名: めのう ) ・・・ 自然のなりゆき

 百人一首より一首

        契りきな かたみに袖を しぼりつつ 

          末の松山 波こさじとは 
       (清原元輔)[和歌番号42]

  かたく約束を交わしましたね。互いに涙で濡れた袖をしぼりながら、波があの末の松山を決して越すことがないように、二人の仲も決して変わることはありますまいと。

 万葉集から一首

   衣手(ころもで)に取りとどこほり泣く児(こ)にもまされるわれを置きて如何(いか)にせむ                     (舎人吉年)[巻4-492」

衣の袖に取りついて泣く子にもまさって悲しむ私を置いて行かれるなど、私はどうすればよいのでしょうか。

この舎人吉年(とねりのきね)は、名前だけでは分かりにくいですが女性です。愛おしいひととの別れを惜しんで歌われた歌です。離れる寂しさ・・・^^;
万葉人の、お歌はやお名前だけでは 性別の判断が難しいですね。詠んで内容から、判断しなければ、ですね。

           今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/08/12 20:51
女性じゃないでしょういかね??
男性だったらちょっとアレな感じがします。。
アバター
2015/08/12 18:59
バーベナは可愛い小さなお花だけど、長持ちすると言うか、
次から次と咲きますね。
宿根草は株も大きく育ち真夏の花壇を毎年彩りますね。
アバター
2015/08/12 06:39
バーベナ、可愛いですね♪
長~く咲いてくれるお花は大歓迎です(*´艸`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.