Nicotto Town



夏休み旅行

もう先週末のことになりますが、
旦那サマが夏休みを取ったので旅行へ行ってきました~!
鮮度が悪い日記でスミマセン(゚ω゚;A)

行先は姫路、鳥取、京都。
姫路は姫路城。鳥取は砂丘。京都は天橋立と舞鶴にある海軍記念館、が目的です。

のんびりきままに車で行ったのですが、渋滞を甘くみてました…。
ナビでの到着予定は4時間弱。
が、実際は大阪での渋滞で遅れに遅れ、結局5時間半かかってしまいました(。→ˇωˇ←。)

姫路城はお城の駐車場がないらしく、近くのコインパーキングへ駐車。
いくつか近くにはパーキングがありますが、あらかじめネットで調べておいた
地下のパーキングにしました。
だって…地上は暑いもの(´Д`ა)

新しくなった姫路城はTVなどで見て知っていましたが、本当に白かった!w
以前の姫路城にはだいぶ昔、もう10年以上前に一度行ったきりなので、
記憶も曖昧ですが、当時はこういう色だと思っていたけど
今から見るとかなりくすんでいたんでしょうねぇ。
ホント驚きの白さでした!((* ´艸`))ムププ
あまりにも白いので青空に映える映える!

お堀を渡り、最初は西ノ丸、次に大天守へ。
大天守へ向かうにはいくつかの門をくぐっていかなければならないのですが、
「「足軽になった気持ちで!」」
と旦那サマと二人、槍を持ったポーズで進みました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
すみません、アホ夫婦ですΣ(ノ∇`*)ペチ
以前、TVで「おしろツアーズ」を見て、それを思い出して、ついw

『おしろツアーズ』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oshiro/

狭間を見ながら、
「自分が狭間から攻撃するなら弓がいいか鉄砲がいいか」
などと真剣に考えましたが、今考えると非現実的な悩みでしたㆀ
ちなみに「狭間」と書いて「さま」と読みます。
他のお城はどうか知りませんが、姫路城の狭間は○、△、□の三種類があります。
□は縦長の長方形で、ここからは弓が、○と△からは鉄砲が飛んできます!
ここで足軽になった気持ちになると…?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おしろツアーズで言ってた色々なしかけが実際に見れて良かったです。
例えば、天守に行くには一旦天守に背中を向ける道が正しい道。
これはうまく人間の心理をついてますね。
目的地に背を向けると「あれ?道間違った?」と不安になりますもの。
ほかにも天守に向かうつもりで道を上ってきたのに、いつのまにか下り道。
これも心理をついていますね。
物理的だけではなく心理的にも防衛を考えている。
作った人すごいですよね~!

大天守の内部に入ると、中央に非常に太い柱が二本。
地上6階の造りで、内部を見ながら急な階段を上がっていきます。
各階の壁には狭間や石落としがあり、姫路城の外観は優美なんだけど
こういう仕掛けを見ると「実践に備えたお城なんだなぁ」と実感させられます。
ちょうど腰ぐらいの高さの壁に黒い飾りのようなものがいくつかあり、
気になってスタッフさんに質問してみました。
「釘隠し」とのこと。
ただ釘を隠すだけなのにオシャレなデザインなんですよねー。
彫りにハート型が入ってるしw
「5階までのは復元で、最上階の6階には金属のがありますよ」
と教えてくれました。
(人๑→ܫ←)ありがとぉ!スタッフさん!

天守を出た帰り道、お菊井戸にも寄りました。
ええ、あの、
「いちま~い、にま~い・・・」
のお菊さんです。
皿屋敷っていうからてっきりお金持ちの邸宅だと思ってました。
舞台はお城の敷地内だったんですねぇ。
落ちないように井戸には網が張っていましたが、中を覗くと結構な深さがありました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえず手を合わせておきました( ̄人 ̄)

金曜という平日にもかかわらず人が多かったです。
外国人も結構いましたねぇ。
天気もよく非常に暑かったのが難点でした。
あと、大天守の上り降りの階段が急なので、太腿の筋肉痛が半端なかったです。
実は私、下り坂とか下り階段が大の苦手なのでかなり力が入ってたのかも。
6階から降りる時に違和感あるなとは思っていましたが、夜に筋肉痛が襲来!
歩き方がちょっとよちよち歩きでした(*/ω\*)

だいぶ長文になったので鳥取と舞鶴はまたの機会に♪(ノ≧ڡ≦)

アバター
2015/08/19 14:13
>めびなさん
お返事遅くなりました┏○))ペコリ
コメントありがとうございます!
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
メガ花おめでとうございます(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
アバター
2015/08/19 14:12
>御狐神 蒼織さん
お返事遅くなりました┏○))ペコリ
コメントありがとうございます!
姫路城のライトアップがあるんですねー。
夏は夜のほうがいいかも。
昼間は汗だく&化粧もボロボロで見れた姿じゃないですΣ(ノ∇`*)ペチ
アバター
2015/08/17 21:34
こんばんは、いつもありがとうございます。
お盆休み中も訪問来てくださって、感謝です♡
(TдT) アリガトウ
お陰でお盆中、メガ花が咲いてくれました。
素敵な花が沢山咲いて癒しのお庭になりますように、
ステプ、お水のお届けです。( ^o^ )✩
☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・
アバター
2015/08/14 17:25
そうなんですね。 ご苦労様でした。

夜の姫路城は ライトアップされていて

また 違う 趣がありましたが 残念です。(笑)

今は



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.