Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/15(土) 今日の「花言葉」

            今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                          ミント         「誘惑」

  シソ科の多年草で、ハーブの代表のような存在です。西洋種と東洋種があります。ハーブとして栽培されるのは西洋種です。

        ブラック・オニキス (和名: 縞瑪瑙 ) ・・・ 祈り

 百人一首より一首

   きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに

 
  衣片敷き ひとりかも寝む
後京極摂政前太政大臣)[和歌番号91]

  こおろぎがしきりに鳴いている霜の降るこの寒い夜に、むしろの上に衣の片袖を敷いて、わたしはたったひとり寂しく寝るのだろうか。

 万葉集から一首

    古(いにしへ)にありけむ人もわがごとか妹(いも)に恋ひつつ寝 (い)ねかてずけ                         (柿本朝臣人麿)[巻4-497]

  昔の人々も僕のように愛しい人に恋して、眠つくことも出来なかったのだろうか。

     今日の、お誕生日のみなさん方 おめでとうデス^^




アバター
2015/09/06 00:14
今の時期いい絵になる場所を教えていただけると幸いです^^
彼岸花はまだ早いですものね。
アバター
2015/09/04 03:15
こんばんは。
深夜に古いブログへの書き込み失礼致します。

暫く体調不良の為、放置していて巡回も出来ず申し訳ありません。

体調が思わしくない事から
この度、無期限放置をする事に致しました。
申し訳ございません。

いつか戻ってくるつもりでおります。
その時はまたご挨拶させて頂きますね。

今までありがとうございました。
それでは、またいつか。

お邪魔な書き込みですので
削除して頂ければ幸いです。
アバター
2015/08/26 20:45
庭の椅子でしたか^^;
気が付かずに失礼いたしました。。。
しばらくお部屋に侵入させていただいております^^;
アバター
2015/08/22 12:35
こんにちは。
別に気を悪くもしておりませんし、他意もございません。
ただ、私ではないなぁと思ったので正直に書かせていただいただけです^^
かえってお気を悪くさせてしまいましたでしょうか?
申し訳ございませんでした。

プロフのとおり毎日マメにIN出来る訳ではありませんし、
忙しいと前触れなしに無言訪問にもなったりしますが、
それでも構わないよ!
と、言ってくださるならこれからもよろしくお願いいたします^^
アバター
2015/08/15 16:35
ミントの花言葉が誘惑とは驚きです。
スッキリ爽やかなイメージしかありませんでしたので(^^;
アバター
2015/08/15 10:16
ミントは何種類か、鉢植えで管理しています♪
ハーブティーを飲むときに利用していますが
手間要らずで私にピッタリ♪www
アバター
2015/08/15 08:56
実は今日が誕生日で。。。
数日前から楽しみにしておりました^ - ^

ミントでしたか!
種類がたくさんありますから、どれにしようかな〜〜
アバター
2015/08/15 07:46
ミント類は何種か植えています。
ハーブティーや、化粧用の肌水に使用します。
私の所は一年中収穫できます。
ミントはミントの香りですが、パイナップルや、リンゴなど
色んな香りの香草なんですよ。
丈夫ではびこるので、地下茎で遮らなくてはいけません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.