Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/20(木) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                    ヒソップ               「きれい好き」

  線状披針形の柳のような葉には、ハッカに似た清涼感のある芳香があるので、和名はヤナギハッカといいます。小さな青紫色の小さな花が穂状に多数咲き、群植するとなかなか美しいです 

     スター・ルビー (和名: 紅玉 ) ・・・ 常に主役

 百人一首より一首

  嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は

   いかに久しき ものとかは知る (右大将道綱母)[和歌番号53]

   (あなたが来てくださらないことを) 嘆き哀しみながらひとりで夜をすごす私にとって、夜が明けるのがどれほど長く感じられるものか、あなたはいったいご存じなのでしょうか。

 万葉集から一首

  秋山の樹(こ)の下隠(がく)り逝(ゆ)く水のわれこそ益(ま)さめ御思(みおもひ)よりは       (鏡王女)[巻2-92]

  秋山の木の葉の下を隠れて流れる水のように姿は見えなくても私は貴方が私を想ってくださるよりもはるかに増して思い焦がれています。

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



                                 

アバター
2015/08/20 06:48
ヒソップ栽培してます。
ハーブです。
おはなはブルーで、サラダなんかに入れたり、
食べれます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.