Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/24(月) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                    ハイビスカス              「繊細な美」

  典型的な熱帯花で、ハワイの州花としても有名です。一般にハイビスカスと言うと、ブッソウゲやフウリンブッソウゲの交配種を言います。

     ラァーバ (和名: 溶岩 ) ・・・ 恋人

 百人一首より一首

    君がため 春の野にいでて 若菜摘む

      わが衣手に 雪は降りつつ 
(光孝天皇)[和歌番号15]

  あなたのために春の野に出て若菜を摘んでいましたが、春だというのにちらちらと雪が降ってきて、私の着物の袖にも雪が降りかかっています。 (それでも、あなたのことを思いながら、こうして若菜を摘んでいるのです)

 万葉集から一首

  古(いにしへ)に恋ふらむ鳥は雀公鳥(ほととぎす)けだしや鳴きしわが念(おも)へる如(ごと)     (額田王)[巻1-112]

  昔を恋しく思って鳴くその鳥は霍公鳥(ホトトギス)でしょう。たしかに鳴いていることでしょう。私が昔を思って泣いているのと同じように。

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/08/24 23:08
ハイビスカスは私が病院に向かう道中、室戸付近の海岸線は
ほとんど一年中咲いてます。
寒くても暑くてもです。
台風の直撃はよくあるのですが、とても温暖なので、
アロエの花も群生してますし、ブーゲンビリアもきれいです。
アバター
2015/08/24 22:37
え……溶岩も誕生石になっちゃうんですか! (@@;
さすがに、これで指輪を作ってプレゼントされても、あまり嬉しくないかも?
この夏、ホームセンターに買い物に行ったら、
店先でいろんな色のハイビスカスが売っていました。^^
アバター
2015/08/24 16:31
ハイビスカス・・・
3年ほど前に沖縄の空港で
10センチほどのハイビスカスの苗?を購入しました。
今では1メートルくらいの高さに成長しています♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.