Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/25(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     トルコキキョウ    「優美」

  トルコという国名がついていますが、北アメリカの原産のようです。花の色も様々で、キキョウよりはずっと華やかですね。

     ファイアー・アゲート (和名: めのう ) ・・・ 情念

 百人一首より一首

   契りきな かたみに袖を しぼりつつ 

     末の松山 波こさじとは 
  (清原元輔)[和歌番号42]

  かたく約束を交わしましたね。互いに涙で濡れた袖をしぼりながら、波があの末の松山を決して越すことがないように、二人の仲も決して変わることはありますまいと。

 万葉集から一首

  うらさぶる情(こころ)さまねしひさかたの天(あめ)のしぐれの流らふ見れば       (長田王) [巻1-83」 
 さびしさが心を埋め尽くすようです。遥か遠い天から流れる村雨を見ていると…

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^
   

アバター
2015/08/25 21:54
トルコキキョウ、好きな花なので、
登場してくれたのが、なんだかうれしかったです。( *´艸`)
アバター
2015/08/25 16:38
トルコキキョウ、
毎年タネから育ててます^^
友達にプレゼントすると、とても喜ばれます(*'ー'*人)b♪
アバター
2015/08/25 07:15
トルコキキョウ、とても華やかで、それに長持ちするお花です。
しなやかそうなお花なんですが、丈夫です。
アバター
2015/08/25 07:00
トルコキキョウは、切り花として
よく生けたり、アレンジメントに使ったりします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.