Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/26(水) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                      アンモビウム        「固い約束」

  ドライフラワー用として人気があります。テイオウカイザイクとよく混同されますが、アンモビウムは花色が白だけで、茎に薄手のひれ状の突起があることで区別できます。

      ターコイズ (和名: トルコ石 ) ・・・ 神聖な愛

 百人一首より一首

    有馬山 猪名の笹原 風吹けば 

     いでそよ人を 忘れやはする
 (大弐三位)[和歌番号58]

   山のふもとにある猪名の笹原に風が吹くと、笹の葉がそよそよと鳴りますが、そうです、その音のように、 どうしてあなたを忘れたりするも のでしょうか。

 万葉集から一首

   阿騎(あき)の野に宿る旅人打ち靡(なびき)き眠(い)も寝(ぬ)らめやも古思(いにしへおも)ふに(柿本朝臣人麿)[巻1-46]

  阿騎の野で夜を過ごす旅人は、心しずかに寝入ることが出来るだろうか。いや、出来はしないよ、これほど昔のことが思い出されるというのに。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2015/08/27 06:31
ああ!見た事無いわ!ドライフラワーになるのね。
アバター
2015/08/27 00:03
今日は、ターコイズですかぁ。昨日に続いてなんだか嬉しいです。
「神聖な愛」、知りませんでした。
これからは 今までと違った目で、見つめてしまいそうです(*'ー'*)♪


アバター
2015/08/26 20:33
ターコイズは好きな石のひとつです。
ちなみに、今日は息子の誕生日です。
彼の誕生石はトルコ石だったのですね。^^
アバター
2015/08/26 15:57
アンモビウム 、
調べてみました。
花はテイオウカイザイクに似ていますね♪
でも茎はスターチスのようでした。
勉強になります^^
アバター
2015/08/26 00:52
ターコイズは、私の誕生石です。
店先で見かけるとついつい手が伸びてしまいます^^;
自分には一番似合う石かも知れません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.