Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/8(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      ヤツシロソウ    「従順」

  キキョウの仲間で、熊本県の八代で発見されたことによってこのように名付けられています。釣り鐘の形の花はキキョウそのままですが、ヤツシロソウは上を向いて咲きます。

      パール (和名: 真珠 ) ・・・ 女王の品格

 百人一首より一首

   み吉野の 山の秋風 小夜ふけて 

    ふるさと寒く 衣うつなり 
 (参議雅経)[和歌番号94」

  吉野の山の秋風に、夜もしだいに更けてきて、都があったこの里では、衣をうつ砧(きぬた)の音が寒々と身にしみてくることだ。

 万葉集から一首

   あきづ羽(は)の袖振(そでふ)る妹を玉くしげ奥に思(おも)ふを見たまへわが君       (湯原王)[巻3-376]

 とんぼの羽のような袖を振って舞うこの女性をわたしは心の奥に大切に思っています。さあご覧くださいわが君よ。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/09/09 18:19
真珠、誕生石です(*^^*)
女王の品格、、、さすがですね。
アバター
2015/09/08 18:04
山野草の仲間ですね。
自生してますね。
カンパニュラと言って、改良された品種も
たくさんありますね。
アバター
2015/09/08 16:58
 ヤツシロソウ    
キキョウの仲間なんですね^^
好きな花の1つです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.