Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/10(木) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      タムラソウ    「秘密」

  山地の日当たりのいい場所に生える多年草で、アザミにとても似ています。しかし葉に棘がないので容易に区別できます。

    トレモライト・インクルージョン内包エメラルド (和名: 翠玉 ) ・・・ 育ちのよさ、長続きす

 百人一首より一首

   名にし負はば 逢坂山の さねかづら

    人に知られで くるよしもがな 
(三条右大臣)[和歌番号25]

   「逢う」という名の逢坂山、「さ寝」という名のさねかずらが、その名に違わぬのであれば、逢坂山のさねかずらを手繰り寄せるように、あなたのもとにいく方法を知りたいものです。

 万葉集から一首

   後(おく)れ居て恋ひつつあらずは追ひ及(し)かむ道の阿廻(くまみ)に標結(しめゆ)へわが背  (但馬皇女)[巻2-115]

  後に残され恋に苦しんでいるぐらいならいっそ追いかけてゆこう。だから道の曲がり角ごとにしるしをつけておいてほしいのです。愛しき君。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/09/10 23:24
タムラソウ、
しそ科なんですね。
アザミに似てますが、アザミはキク科なんですね。
種類の違う花なんですね。
とても似ています。
勉強になりました。
アバター
2015/09/10 15:58
タムラソウ  
面白い名前ですね(*´艸`*)
アバター
2015/09/10 04:37
タムラソウってアザミに似てるんですね。後で調べてみます。
仕事関係で「タムラさん」がいます。その人見るたびに思ってしまいそうです。
秘密なのね・・って。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.