Nicotto Town



白いクリスマスケーキ

パーティーで食べたいものについて・・・
書くとピザがもらえる^^

パーティー?
最近は行ったこともないし・・・

小さいころは誕生日にクリスマス
大きくなったら宴会?

基本的には
あまり好きではない

といって
自分の部屋が基地となっていた事も

セカンドの部屋で
鍋とかすき焼きとかカレーとか・・・

人が気軽に集まりやすいらしい
4~8人くらいの規模でね

確かに楽しい
鍋の種類も調理器具も皿も増えた?


でもパーティーといったらクリスマスかな
食べたいものはもちろんケーキ

小さいころの親友のおばあさんが
熱心なクリスチャンだった

遊びに行くといつも茶の間に座って
ブツブツ言いながら厚い本を読んでいた

「こんにちわ」と挨拶をすると
老眼鏡越しに「いらっしゃい」と微笑んでくれる

それが聖書なるものと知ったのは
しばらく経ってからだ

そこでは小学生の頃まで
毎年クリスマス会が開かれた

自分の目的はケーキである
少しばかりのクリスマスプレゼントも頂いたけど・・・

食べる前におばあさんは
必ずお話をした

真面目な顔をして「おまじない」みたいなことを言う
ベツレヘムでお生まれになった?

このベツレヘムがおかしいのである
単なる地名だが当時の自分には何だかわからない

(ベツレ+ヘム)
ベツレ~、ベツレ~、ヘムヘム

魔法使いの妙な呪文にしか聞こえない
で下を向いて笑いをこらえるのである

上目つかいで
テーブルの上の白いケーキを見ながら

中学生の時彼は引っ越して行った
以来彼とは会っていない

それから十数年後
おばあさんが天に召されたと聞いた

「老眼鏡越しの笑顔」と「読み込まれた聖書」と
「白いクリスマスケーキ」と「おまじない?」

瞬時に
これらが悲しみに加わりセットされた

おばあさんの自然に感じられた優しさこそが
まさに「愛」だったのかも知れない



煎餅に饅頭に団子に羊羹
洋に負けずに頑張って欲しい

こんど和菓子パーティーでも開きますか?




























アバター
2015/09/12 03:51
奈柚様

そうなんです。その場で調べました
美味しそうですね

アバター
2015/09/12 02:33

パーティーと云うのか?わかりませんが
「特別な日」= パーティー

それは やはり父の誕生日に!クリスマス!
某有名店にオードーしたホールケーキ!!!

あの頃には贅沢過ぎるケーキだった
父が決めたパーティー日。
他にもあったっけ・・・

父が決めた日のパーティ

アバター
2015/09/11 23:53
そうそう!子持ち饅頭っていうんだった
調べてくれたのね
ありがとう(*´∀`*)ノ
アバター
2015/09/11 01:04
奈柚様

ななななんですって!
さっそく調べています・・・

蓬莱饅頭、子持ち饅頭ですか

これ食べてみたいです
楽しそう&美味しそう

いいモノ見つけました
ありがとうです^^


アバター
2015/09/10 23:07
大きなお饅頭の中に小さなお饅頭がいくつも入ってる縁起もののお饅頭があるよね
こっちの地方だけかもしれないけど(^-^;
これなら 皆でケーキっぽく切り分けて頂けるよ♪

和菓子パーティーならぴったりじゃない?( ´艸`)
アバター
2015/09/10 21:14
夜風様

和菓子パーティーの時は
日本茶ですかね?

和菓子にコーヒーも割と合います
どんなもんでしょう

ケーキの種類も色々あって
迷う所です

子供の頃は今見たく
カラフル?多種ではなかったです

白かチョコレート色のケーキ
自分は白で妹はチョコ色

どっちにするかでもめていましたね
色で決めるのも昔ならでは・・・?


アバター
2015/09/10 15:47
ケーキいいですよね!
見るだけで嬉しくなってくるハッピーアイテム♪d(゚∇^*)

私は子供の頃、誕生日を祝ってもらったことが一度もありません。
でも大人になったから、自分で好きなように祝うことができるんだ~♪ヽ(o゚∀゚o)ノわ~い♪

和菓子パーティーを開く時は、ぜひ呼んでくださいねー!(*^∇^*)ノ
会場は、あの森のペンションでしょうか?
(*^◇^)_旦~~  素敵な香りのハーブティーも一緒に♪
そして、やっぱりケーキも食べたいから、こっそりケーキも持参しちゃったりして♪(*^m^* )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.